キラキラ女子を支える技術 | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
こんにちは!12新卒エンジニアの白木みつか(@32ka)です。
堂本剛をこよなく愛する23歳独身です。


最近「キラキラ女子」なるもの日経の記事にとりあげられ話題になりました。

サイバーエージェント、躍進支える「キラキラ女子」サイバー流、女性活用の研究(1)
「キラキラ女子」集結の謎、藤田晋社長が戦略語るサイバー流、女性活用の研究(2)
「キラキラ女子」を引き寄せる会社の条件 憧れ、説得力、多様性…サイバー流、女性活用の研究(3)

うちの女性社員はよくまとめにあがってきたりして、社外ではものすごい華やかなイメージを持たれています。
そんな中にいる、エンジニアについてはなかなか取り上げられません。。。
エンジニアだって頑張ってるんです!キラキラ女子だけじゃないんです!と思っているわけであります。

とゆうわけで、ごく一部ではありますが、エンジニアについて紹介していきます゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.


--- 朝のラジオ体操 ---

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

座り仕事がほとんどなので運動不足になりがち。
朝のラジオ体操で健康も気にする素敵なエンジニアさんたちです。


--- デスクを覗いてみた ---

デスク紹介とか1回やってみたかったんですよねー。

1人目

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

私のデスクです。普通です。小汚いです。。

2人目

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

すごい圧迫感。威圧感?
サンダーボルトを含め、5台ディスプレイとiPadが連なっています。
絶対全部活用できない。。
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ、、、首を痛めそうです。。

3人目

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

とにかくフィギュアがすごい。。
初めて見た時は圧倒されすぎて、話すときこの話題を切り出すか戸惑ってしまいました。
他にもフィギュアを置いている方はいっぱいいますが、本当にこれはすごい。
総額20万はくだらないそうです。地震が心配だなぁ。。


--- 外国人さんがいっぱい ---

外国人さんがいっぱいいるフロアがあります。
男性ばかりなにの、なんか華やか、かっこいい。

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

ゲームの基盤を支えてくれているかっこいいお兄さま達です!

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ


こちらクロードさん。Gmailを見ております(´・ω・`)

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ


ジョナサンさんは、Node.jsの中心メンバーとしてNode.jsの先生やフレームワークの開発を行なっています(・∀・)


--- エンジニアプロデューサー育成会議 ---

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

うちでは、エンジニアも企画に関わることが本当に多いです。
「エンジニアプロデューサー育成会議」(前、ポイントすすむくん)とゆうものがあり、
社長に企画案・改善案を出したりしながら、社長からプロデューサー業を学ぶことができるんです。
実は、私もこの会議に参加させて頂いており、同期とアイディア出しの真っ最中です!

2年で2万の企画
エンジニアプロデューサー育成会議

その他にもエンジニアが企画に関わる機会がたくさんあります。ちょっと古い情報にはなりますが、以前エンジニアブログでのエントリーがあるのでそちらをご参照ください。
サイバーエージェントの技術者が企画に関われる制度まとめ


--- 勉強会への取り組み ---

エンジニアといえば、、、勉強会!

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

SUF (Skill Up Friday)と称して毎週金曜日、全職種を対象に勉強会を行なっています。
違う職種の人でも興味があれば気軽に参加できる勉強会です。
過去にはGitやレベルデザイン勉強会などが行われました。

(エンジニアブログ編集者注:SUFに関しては今後エンジニアブログでも定期的に取り上げたいと思っています!)

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

SUFは大人数での勉強会になりますが、もちろん少人数での勉強会はあちらこちらで行われています。


ちょっとはエンジニアのことをわかってもらえたでしょうか。
そんなエンジニアにキラキラ女子は、、、(うっとり

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ


ではでは

photo by @79yuuki