ピクシブ × サイバーエージェント 合同勉強会 | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
こんにちはアメーバ事業本部のブログDivでエンジニアをしているgenkiと申します。

今回は、今月開催されたピクシブ株式会社様との合同勉強会を初めて開催しまし
たので、ご報告したいと思います。

■勉強会の様子

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

ピクシブ株式会社様の受付には、数多くのイラストが展示されておりました。


$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ


当日は両社合わせて50名程度の参加者が集まりました。

プログラムは、セッション20分×4→LT×4→懇親会という流れでした。

以下では、セッションの発表内容をご紹介したいと思います。


■ピクシブセッション1:「memcachedからKyotoTcoonへ」




久保達彦さん(twitter: @cubicdaiya)の発表になります。
memcachedからKyoto Tycoonへの移行までについてお話をしていただきました。
memcachedの運用では、UNIX Domain Socketでアクセスを行う事についてや
ExMemcacheの主な機能について。
KyotoTycoonの運用では、KyotoTycoon採用の決めてについてやmemagent経由での
KyotoTycoonへのアクセス についてなどのお話をしていただきました。

memagent経由での効果が非常に高い事がわかり、大変参考になりました。

また、久保さんは現在発売されている”WEB+DB PRESS Vol.63”の特集記事である
「pixivが明かす段階的サービス拡張」の4章ハードウェアのスケールアップとソフトウェアの移行、
5章の大量データの解析によるレコメンデーションの記事を書かれているとの事ですので、
是非ご覧になってみてください。


■ピクシブセッション2:「pixiv Solr導入記」



松宮孝大さん(twitter: @maaaattun)の発表になります。

Tritonnによる検索からSolrへの移行までについてお話をしていただきました。

Solr検証時の問題点では、モバイルで多く利用される半角カタカナへの対処法や
ソートにかかる実測値。高速化では、インデックスの分散、最新日 付のイン
デックス対応など、数多くのノウハウをお聞きする事ができました。

高速化だけでなく、サーバの台数が30台から6台になり、まだ余裕があるなど
Solrの魅力が大変伝わりました。


■サイバーエージェントセッション1:「アメーバピグのサーバとクライアントは
どうやって通信しているのか」



田中広海(twitter: @tn_hiro)の発表になります。

アメーバピグのサーバとクライアントの通信方法についてお話をさせて頂きました。

サーバとクライアントはSocket通信を利用しており、ユーザの行動はcommandID
のやりとりで行っておりました。その後 methodNameでの分岐に変更した際のメ
リットどデメリットについての説明がとてもわかりやすかったです。


■サイバーエージェントセッション2:「VagrantでローカルEC2 -- 楽々開発環境
構築」



前田拓(twitter: @t9md)の発表になります。

VirtualBoxの仮想マシンを自動生成するソフトウェアであるVagrantについてお
話をさせて頂きました。
Vagrantを利用する事で手軽にテスト環境の構築が行えるという事で、実際にデ
モを行っていただき、Vagrantのメリットが伝わってきま した。
実際に利用してみたいと思います。

■ピクシブLT1:「チューニングが楽になる JavaScript 道具箱」



横野巧也さん(twitter: @yksk)の発表になります。

JavaScriptのチューニングについてのお話を頂きました。
画像の表示・読み込みの調整やAjaxの結果をStorageにキャッシュするなど、と
ても勉強になりました。キャッシュする事でサーバへのリク エストが減らせる
等、色々応用ができそうだと思いました。


■ピクシブLT2:「カップリング検索」



丹賀健一さん(twitter: @dnskimo)の発表になります。

ボーイズラブの作品の検索についての内容で、会場が非常に盛り上がっておりま
した。
ボーイズラブでは、カップルがどちらが攻めか受けかを分別する慣習があるそう
で、その組み合わせを検索できるようにしたカップリング検索のお話を 頂きま
した。
ネットで情報を手動で集めるなど、苦労された点も印象的でした。

■サイバーエージェントLT1:「社内Wiki横断検索をやってみた」



森茂樹(twitter: @heki1224)の発表になります。

社内に複数あるWikiを同時に検索できるシステムの開発についてお話をさせて頂
きました。
クローラにS2Robotを使用し、開発工数が短縮できたとの事です。ファイル検索
も楽しみにしております。


■サイバーエージェントLT2:「波に乗ってUnity3Dを使ってみているんだが」



三島木一磨(twitter: @maginemu)の発表になります。

スマートフォン向けゲーム開発で使用したUnity3Dについてお話をさせて頂きま
した。
Unityで実現できる事が網羅されておりました。3Dゲームの開発で使用してみた
いと思いました。

---------------------------------


今回の勉強会では様々な分野のセッションが多く、非常に刺激を受けた人が多かったようです。
勉強会後の懇親会も大変盛り上がり、第2回目の勉強会も行う予定になっております。


今回勉強会の開催を快諾して頂いたピクシブ様に大変感謝しております。

次回はサイバーエージェントで開催できればと思っております。

是非よろしくお願いします。