内定者バイトとして、サイバーエージェントで働いてみました(2) | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
2011年卒でサイバーエージェントに内定した、大学4年生、Raitaです。
東京都の田舎の方にある大学のコンピュータサイエンス学部出身のオタク生です!

あまりの文才の無さと堅苦しい言葉使いが好き(できない)でないことから
以下のような箇条書き or 適当口調になってしまいましたが
2010年5月頃より始めた内定者アルバイトを経験して思ったことをノンフィクションで
書きましたので諦めずに読んで下さい!


サイバーエージェントで働いてみて感じた5つのこと
1.技術に対して貪欲な人しかいない!
逆に言えば技術に貪欲じゃない人は生き残れない!そう感じました。
社員の方と話していると次から次へと聞いたことの無い技術名が飛び出していき
(自分が無知なのもありますが・・・)それを調べていくだけでも凄く勉強になります。

2.思ったよりしっかりしてる?
Web系企業は時間とかにルーズなイメージがありましたが、
毎日朝会があるなど規律はしっかりしていました。

3.若手が活躍している!
サイバーエージェントと言えばこれっと言う程有名なことですが、
働いてみて更に強く感じました。失敗が許される会社なので
若い人も失敗を恐れずどんどんと挑戦ができていると感じました。

4.とにかく言葉に出すことが大事!
言ったもん勝ちの会社です。やりたい事、変えたい事、気になった事などが
あったらとにかく言える環境がある。しかし自分が言ったこと、行ったことには
責任を持つというスタンスだと感じました。

5.凄い人が多い!
もうこれに尽きると思います!
若い人が活躍できる環境を会社が作っている。
その環境を生かすことができる優秀な若手がいる。
若手が失敗した時のフォローができる優秀なベテランの方がいる。


最後に、皆が同じベクトルを向いて、力を合わせて、面白いものを作る
こんな楽しいことは他に無いと思います。
毎日が勉強でへこむ事もありますが
それ以上に
新しい、知らない技術に触れる楽しみ
自分の成長を感じる瞬間の嬉しさを感じながら働いています。