M.S.ネタ | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

 どうも、先週のエントリで嫁をネタにしたら、Skypeで怒られたM.S.です。


 今回は、雑文研究レポートの抜粋の2本立てでお送りします。

 雑文は、Windows Azureをネタに、昔取った杵柄、元MS社員のHoshikawa氏に書いてもらいました。Hoshikawa氏は大手ネットワーク業者やマイクロソフトなどで勤めたあと、より現場で手を動かしたくなってうちにきた女性インフラエンジニアの一人です。
 インフラエンジニアとはいいつつ、小気味なアプリなどもよく作成していますが、彼女で彷彿させるのは、メールで必ず使用される顔文字と、半年ほど前に実施されたプレゼン。新卒エンジニア向けに、中途採用のエンジニアが「過去の職場を語る会」を実施したんですが、彼女は過去の経歴やジレンマなどを、笑いを取りつつ、見事に説明していました(今、確認したら、今回の彼女のエントリは、その時のプレゼンほど某社をパッシングしていなかったので、私の校正もほとんど必要なく、胸をなでおろしたところです)。


 昔からいわれる「管理職になりたい奴ほど、人の管理/評価ができない(現場にこだわる人ほど、管理職の素質がある)」という真理は、現場エンジニア読者の皆さんなら理解してくださると思いますが、以前のエントリ執筆者H.T.氏 とか彼女を見ていると、「プレゼンが得意な人ほど、現場が好きで、プレゼン資料の作成や発表をやりたくない」という法則もある気が、近頃していますね。


 ところで、初めて使ったUnix(ライクOS)がXENIXな、私、佐藤真人(イニシャルM.S.)ですが、M.S.は昔からそれほど好きではありません。というか嫌いです。

 ……いえ、このブログはあくまで会社としての公式ですので、この嫌いという意味の「M.S.」を私自身のイニシャルと訳すか、マイクロソフトととるか、モビルスーツと略すかは、皆さんの想像に一任いたします。


 それでは、彼女のエントリをどうぞ。



サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
先日、IBMの偉い営業の人にもらったM.S.のおもちゃ。長瀬、佐藤、名村3人の昇進祝いということだそうで...学者肌なイメージの強いIBMにもおもしろい人いるんです。ちなみに3人の中でこのおもちゃを直接、手渡すのは私以外ありえなかったということです。さすがMasakiさん、よくわかっていらっしゃる……ちなみにパーフェクトソルジャーの方が大好きです。