【アメリカ西海岸出張:その0】 | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
 「海外」のテーマでは、おもに弊社の海外での活動や出張レポートをお送りします。

 今回から3回に分けて掲載されるのは、7月下旬にロスで行われた「SIGGRAPH2010」への出席が目的のツアー。ねもと氏、福田氏、ハッタリ氏(仮名)の3名が参加しましたが、ねもと氏と福田氏は、うちの研究課題レポート(*)の最優秀賞の賞金の代りとして、ハッタリ氏は純粋に自腹での自己参加でした。
 もっともアメリカの場合、ホテルはルーム課金なので、同席すればホテル代だけは浮くことになるのでお得です。
 前半のサンフランシスコ、シリコンバレー案内中に、ハッタリ氏が目上かつ受賞者のねもと氏を床に寝せて、居候の自分がベッドに寝ていたという話を聞きましたが、まあ、院卒特有の、切れ味の悪いギャグだと思います。いくらうちが社風フラットとはいっても...まさか、そんな。

*研究課題レポートについてはいずれ詳しく取り上げる時もくると思いますが、我々の組織で半年に一回行われる研究課題の成果です。研究課題は純粋なレポートだけでなく、アプリケーション形式での提出も認められ、業務と直接関係のない内容でもかまいません。第4回からは現場の委員会が取り仕切って、受賞者を決定しています。