午後・・・12時30分を回りました・・・。
Dear.みなさん・・・お昼休みですが、いかがお過ごし
でしょうか?おっす!マンセルでし!
実のところ、ぼく等だって体が後7つ8つとあるんならば、
観に行きたい場所もいっぱいあるんですよねぇ。
どーにもそれがいかんせん、体は一つ、財布も一つで、中身
がスカスカ気味とあればね・・・。行ける所も限られるのも
如何とも仕方がない訳でして・・・ね。
どーしたって、本物の方を少しでも見込んだとあれば、そっ
ちを最優先にする訳で・・・。それは他でもなく、例えそれ
が偽物、疑似餌であったとしても。それが本物と自分の信念
に基づくものだから、他人からとやかく言われるものでもない
けれどもな・・・。
(東京メトロ、副都心線、丸ノ内線。都営新宿線、
新宿三丁目駅)
からのぉ〜・・・。
(はい、どーも!)
マンセル:みなさん、こんにちは!
グラハム:お昼休みですが、いかがお過ごしですか?
(パンダウンしまして・・・)
マンセル:ここに着たらね、もう・・・あそこか?
あっちか?っていう程選択肢が狭まるよね!
グラハム:でもね、今日はそのどちらでもないのよ。
でも、その内のどっちかには行きたいのですが・・・
今はまだ行く時じゃないなと。でもでも、この日そっち
でもイベントがあるのも知っているけども。心をくまに
して・・・じゃなく・・・。
マンセル:心を鬼にして、まだ行きませんよぉ。
こっちが終われば即、帰ります!
(ほな、いこーか!?)
マンセル:初めて行くところだから、グーグルマップ先生
フルオープンでね!
グラハム:通り過ぎないように、慎重にいきましょう!
(テクテク・・・てくてく・・・)
マンセル:割と遠いねぇ・・・。
グラハム:そーいえばあそこ!見覚えありますねぇ。
(くるっと90度、方向転換!)
マンセル:今日の馬券の事もあるから、お願いしてから
いこーか!?
グラハム:もちろん、この後ゆく彼女の公演が上手くいく
ように祈りましょうか?
(ご存知、花園神社です)
立派な本殿ですなぁ〜!
(はいよ〜!)
マンセル:色んな劇団さんにもよく言うんだけども、
劇場近くの神社とかにはお参りしたほうがいいよと。
グラハム:公演の無事と千客万来大事だもんね。
ここでぼく等がこの界隈でやってる、知りうる限りの
みなさんの代わりにお願いしてきたよ。
マンセル:後馬券も当たりますように・・・とね。
ほな、いこーか!?時間はまだたっぷりあるけども。
(という訳でして・・・)
マンセル:ここらしいね!
グラハム:そーですね、入り口にフライヤーとか案内が
書いてあるね。
(本日の目的地)
中野あきちゃんの、ほぼ一人芝居。
スーパーあきえ歌舞伎、いぬ
を観に来たよ!
(到着!)
マンセル:ここだねぇ〜・・・
グラハム:思いの外あっさり見つかったからよかった。
マンセル:でも、時間がちょっと余ったね。どーしよ!?
グラハム:入り口はこっちだってさ!
(さて、どーしましょ!?)
マンセル:パンダウンしないと大変な事になりそうね。
グラハム:少し背景気をつけてね。
(と、言うのも・・・)
マンセル:あのね、今ここでぼく等が避けちゃったら
トンデモナイもんが写っちゃうから、避けられないのよ。
グラハム:ちょうど都知事選挙が今、真っ只中なんだけ
れども。候補者じゃない人が、紛らわしい話。選挙事務
所のような体裁で何かやってんだわ。
マンセル:最近裁判で、一部有罪。一部不起訴になった、
ちょっとどーかしてる表現のお方が何かしでかしてるから
ねぇ・・・ここで。写す訳にはいかないから必死よ。
こっちだって・・・。
(と言った訳で・・・)
マンセル:みなさんとはここでお別れしますよ。
グラハム:いつものように、外観をご覧下さい!
(では、どーぞ!)
(くま・・・なのに、いぬを観る)
去年も同じ場所で、中野あきちゃんの一人芝居というのが
開催されてて。その内に観に行きたいと願いつつ、ようやく
今年になって叶った格好。
直前に時間がぽっかりとできて、よし!今だ!いこー!と
いう。実は単純な発想から動き出した訳ですが。
さてさて、真っ白な画廊の空間の奥の一角。テーブルと椅子
が2脚に、ダンボール箱が幾つか・・・。
そこにあきちゃんが登場。ほぼ一人芝居で、スーパーあきえ
歌舞伎というだけに。チケットの予約半券が歌舞伎揚げと
いうw今までなかなかない半券だったりするが・・・。
オムニバスな話が3つ
一段目が、不動産屋さんやっさん。
二段目が、お引越し
三段目が、いぬ
という構成で・・・。
まずは、一段目の不動産屋さんやっさん。
大学生になり、演劇部の先輩と付き合うもダメ男だったその
先輩が。半ばストーカーのように豹変し、その男から逃げる
ように引越し先を探しに訪れた不動産屋。
しかし、無類の方向音痴だった彼女は不動産屋の前で電話し
てしまう有様だがw。
彼女も彼女で探す物件は無茶な条件ばかりだが、不動産屋の
進める物件がどこもかしこも事故物件ばかり。
すると、店の電話に1本の電話が・・・。
それはストーカーと化したダメ男からで、どこへ引っ越そう
と見つけ出すと告げる。不吉な電話だった・・・。
二段目が、お引越し。
実家から東京へ?引越しをしようと、ダンボール箱に必要そ
うな?ものをどんどん詰め込んで、引越しの準備をするあき
ちゃんだが。
弟にかかってきた彼氏からの電話には、いないと居留守を
使いつつ・・・部屋中の小物やらなんやらまとめているのだ
が、今まで使っていた部屋の小物や家電製品に別れを告げな
がら。実家の引き出しへ一つ一つしまい。
時々帰るから、その時までね・・・と言い残し、引越しをし
て行ったのだった。
三段目が、いぬ
小説を読んで影響を受けた小説家の書生になりたいと・・・
半ば強引な動機で彼女は小説家に、出版社を通じて接触を
図り。小説家の家に住み込む格好で入り込み、嘘でも小説
家になろうはいうものの。
ただただ朝も昼も夜もなく、小説家と彼女は男女の関係に
なり抱かれる日々が続くのだった。
奥さんもいるはずのこの小説家は、彼女を家政婦のような?
情婦のような扱いで数ヶ月の時を過ごす・・・。
その最中、奥さんがかつて書生としていた男と別れて家に
戻ってきた。
すると今度は、小説家の男は彼女を捨てるように。戻って
きた奥さんとの情を交わし始める。
自分の居場所を失った彼女は、住み込みを辞めて出て行く
のだった・・・。
モデル:中野あきさん
ブログ:インド旅行記
http://ameblo.jp/akiakie/
Twitter:https://mobile.twitter.com/akkkyyan
初めては、人狼イベントでの即興芝居のようなもので
したが、その後も何作か一人芝居や主演の舞台等も観て
来た中では、よりあきちゃんをあきちゃんとわかるよう
な?短いオムニバスの3作品でした。
ほぼ一人芝居というのにあるように。多くて精々二人芝居
ではあるものの、殆どを板の上は一人。
今、同じ新宿三丁目某所でも、一人芝居だ、二人芝居だ、
即興だと・・・挑戦しております団体さんも幾つかありま
すけれども。あきちゃんの足元に屈したらいいよね。
作品の中身も、あきちゃんの良さ。色気とか、エロさの
部分で会ったり。知的さや遠慮ない演技力の幅広さを見せ
てくれていて。
プロでも気安く、一人芝居と銘打ってイベントやっちゃダメ
だよね!?というくらい。これでもか!?と、あきちゃんの
技量を見せつけられてきました。
(帰りの新宿三丁目駅入り口)
からのぉ〜・・・。
(はい、どーも!)
マンセル:珍しいでしょ!?帰りの映像!
グラハム:なんで帰りの映像があるのはこの後の
話を見てみて・・・。
(パンダウンしまして・・・)
マンセル:今、丁度このロケ中の時。東京都都知事選挙
の真っ最中でね。
グラハム:舛添前知事の不祥事を単に発した、都知事選
だけれども。入り口に看板があったので見てみて。
(立候補者が多いのに・・・)
選挙ポスターが意外に少ないというか・・・?
マスコミも有力3候補にばかり注目される訳ですが。
果たしてこの中から誰が都知事の椅子に座るのか?
オリンピックは大丈夫か?豊洲市場への移転はどうなる?
もちろん、政治資金の問題は?
問題山積の東京都政ですが・・・この記事があがる時に
はもう結果出てますね。
小池都知事の圧勝という結果ですね。
(ベアーズ眺める・・・)
マンセル:とはいえ、ぼく等選挙権無いからね・・・。
どーしようも無いから。
グラハム:一応、この場所に掲載されている選挙ポスター
ってこれくらいしか無いのよ!21人立候補していると
聞いたんだが・・・。
で、この新宿三丁目駅の出口は、新宿区役所の分所みた
いなところにあるのですが。
駅からというか、駅の改札から地下道を400m以上は
あるかと思うほど。次の駅までの丁度真ん中付近。
長い長い地下道が改札口から延々伸びてこの出口・・・。
というか?必要!?という出口。
明らかに、区役所職員の為だけの通路に民間着行か?
都の財政から捻出されていると見ていい、謎の地下通路。
地上に商店街でもあれば、この地下通路も批判の対象に
でもなるのでしょうが。本当にこの通路必要なのか?
疑問に思いつつ、帰宅します。





















