がむばるベアーズ、なら国際映画祭レッドカーペットをゆく前  | What aわんだふるワールド

What aわんだふるワールド

がむばるベアーズ:マンセル、グラハムくんの奮闘日記。

さて、2014年9月11日あたりへ時間を巻き戻してみましょうか。


わん公国を旅立ちおよそ2週間後・・・。


新宿にある、ウナギトラベルの会議室では、ある旅のミーティング


が開かれ。がむばるベアーズにとっても、想い出に残る旅が


始まろうとしていました・・・。


(ウナギトラベルのツアーガイド、ウナーシャさん)

ウナーシャ:それでは、みなさん。着席されていますか?


点呼から始まったこのミーティングの模様。


ウナギトラベルさんの旅のはじまりの恒例行事でして。


なら国際映画祭へ参加するぬいぐるみ達の名前が書かれた


紙に。旅行カバンに手帳・・・。


で、なぜか小判w。奈良ですが一応通貨は円ですが・・・w


まぁいいか。



(会議室のテーブルでは・・・)


今回のツアー参加者のぬいぐるみたちが座席に


着席し。ツアーの概要についてお話を聞いております。


がむばるベアーズのマンセル、グラハムくんは右から


2番目の座席に座っております。



(会議室・・・広っ!)


スケールサイズがw全然違うので、恐ろしいほどの間が


できてますが。一番向こうのみなさん、見えてますかね?


ウナーシャ:という感じですが、何か質問ありますか?


無ければ出発しましょうか!?



と言った訳でございまして・・・。

(いってきまーっす!)


マンセル(右):みなさん、こんにちは!ご無沙汰しております。


マンセルです!


グラハム(左):やっほーーい!みなさん、こんにちは!


しばらく留守にしてごめんね!グラハムだよ!


マンセル:と言った訳でございまして・・・ぼく等はこれから新幹線


に乗って。京都へ向かいまして、そこから目的地。


奈良へ向かいますよ!


グラハム:おとーしゃん、東海道新幹線って滅多に乗りませんが。


ぼく等の家の前を通り過ぎるんじゃないですか!?


マンセル:黒い幕さんや、留守をしているみんなに手ぇ~振って


行けるねぇ。


グラハム:駅で黒い幕さん手ぇ~振ってくれれば見えるのに・・・。



東京駅からまずは京都へ向かいます。

(車内の模様・・・)


マンセル:おい、大丈夫か?ぼく等キップ持ってないぞ。


グラハム:車掌さん来たら、たぬき・・・くま寝入りしておけば


大丈夫っす。


マンセル:いや、寝れねぇ~って・・・どきどきして。それよりも


ぼく等ん家、反対側なんだよなぁ・・・。


(その前にお腹すいた・・・)


新幹線の車内で朝食?


マンセル:あれれ・・・ちっちゃい。


グラハム:ウナーシャさんの黒幕さんは、かんぴょう巻きが


好きだと聞いてますが・・・朝からですか・・・。


んま、いただきます!


(車内の指定席)


まさか、網にかかるとは・・・。


グラハム:気持ちは分かるんですが・・・。


マンセル:わしらはなんだ?定置網にかかった魚かw?


それにしても・・・ゴムが締め付けるじゃねぇ~かw。


グラハム:ウエストあたりを圧迫してきますねぇ。でも、


なんだか楽しいw


(一向は京都に到着!)


♪気が付きゃホームのベンチでゴロ寝ぇ~それじゃ


体にいい訳ないよ~♪


いやいやいやいや、まだ朝ですよ。ゴロ寝じゃないですよ。


京都駅へ到着しまして・・・。背景の広告とかをモザイク処理


されているだけですよ。いただいたデーターをそのまんま


使用しております・・・。



で、なら国際映画祭ツアーは、ここ京都で一旦中断。


同時並行にありました、京都バスツアーがありまして。


京都の街並みを、人力車にのって巡ると言うから雅じゃないの。


えっ!?TVの取材・・・?TVクルーも一緒なの・・・?


あれ!?ぼく等のツアーにはTVクルー来ないの・・・???


ウナギトラベルさんの密着取材で、後日このツアーの模様は


夕方のTVのニュースでも特集が組まれまして、放映されたり。


他のバラエティ情報番組でも放映されまして、生で観ました


けれども・・・。なら国際映画祭への同行が無かったようです。


マンセル:来なさいよ、TVクルーのみなさんよ・・・。


グラハム:国際映画祭ですよぉ~・・・凄い事になっているじゃない


のさぁ~・・・。


ってな事で・・・。ツアー一行は京都で一旦足止め。


その間にこっそり彼等は京都市内を満喫してきた・・・らしいです


がね・・・。


がむばるベアーズ一行は、すぐ近くの蒸気機関車が止まっている


梅小路機関車館や、二条城へ行ったのかな?

(ささ、いよいよ奈良へ)


奈良へは近鉄で向かいますよ!


グラハム:みなさん!近鉄ですよ!!乗った事にゃい!


マンセル:グラハムくん・・・テンション上げるポイントおかしい


からね・・・。



黒い幕さんもまだ近鉄なんて乗った事ないのに・・・。


奈良へは観光バスとかでしか行った事ないので・・・。


いいなぁ~・・・。


という訳で・・・。

(近鉄奈良駅に到着~~~!?)


がむばるベアーズがいつもやっている、駅に到着~!


というように。かっこよくキメようと思いきや・・・?


ツアーを一緒に旅している、キングギドラくんもいるのですがw。


思いっきりマンセルくんと、グラハムくんの頭をガブッ!


また上手い事に、三つ頭のうち二つがマンセルくんと、グラハムくん


へ噛み付き。真ん中の頭がONカメで(カメラ目線)吠えるというw。


この写真がフェイスブックに上がった時に、1週間爆笑し続け


てました。ギドラくんの主さまが、お詫びしておりましたが。


全然そんな事ないですよと。


ベアーズらしくていい写真でして、現像して欲しい人に配ったら。


超~喜んでくれておりますよ!


マンセル:奈良到着ぅ~っ!て・・・おいおい後ろから喰われたぁ~っ!


グラハム:到着!ってキメてみたら・・・ギドラくぅ~ん・・・。


歯型残るでしょぉ~にぃ~~wwwアマガミまでにしてねw。



ギドラくんも奈良に到着して、コーフンのあまりガブッ!っていった


ようですw。ギドラくんの角度がもう、2014年最高の1枚になりました。



で、奈良に到着し。どこかへ打ち合わせに同行させてもらったようで


すが。それはともあれ、奈良で1泊!



そして翌日。

(遂になら国際映画祭開幕!)

主催者発表からですが、恐らくは世界の名だたる映画祭がある中


においても。ぬいぐるみが国際映画祭のレッドカーペットを歩く


というのは”世界初の快挙”ではないかと・・・。


”国際映画祭のレッドカーペットを歩いた14体のぬいぐるみ”


この写真はそのまんま、毎日新聞のWEB版とヤフーニュース


にも掲載されたものです。


14体の内の2体は、がむばるベアーズ、マンセル&グラハムの


2くまがその快挙を成し遂げました!



(早速歩き出す14体のぬいぐるみ達)


ウナーシャさんもおめかししまして、実は参加したぬいぐるみ


達は、ドレスコードがありまして。


映画祭出席にむけて、正装してきてくださいという・・・。


その為に、がむばるベアーズは紋付袴を着用して参加して


る訳ですね。



(あわわわ・・・)


マンセルくん、緊張のあまりコケそうになりました・・・w


マンセル:緊張のあまり、手と足が同時に出ちゃって。


袴の裾踏んじゃった・・・アセアセ;


グラハム:おとーしゃん、大丈夫ですか!?ぼくがいなかった


ら、完全にコケてましたよ・・・。



みんなそれぞれにかっこよく、このレッドカーペットを歩いて


おります。

(何の映画関係者・・・?)


このメンバーでどんな映画作ったってのかwww?


想像できませんが・・・きっとファンタジーな映画でも


なったのでしょうか?


それにしても、家にいたら見せないような?


陽に向かって堂々と立っているがむばるベアーズ。



(おやおや?)

こちらは、平安美女?にみんなで抱っこされております。


今まで色んな俳優さんや女優さん、ミュージシャンさんに


抱っこされてきましたが、異色な画になりました。


そして遂に・・・。

(河瀬直美監督さん)


さすがに14体全部はムリという事で、代表してマンセルくんが


真ん中辺りに顔を出しておりますが。


このなら国際映画祭の実行委員会会長さんでして、ご存知の方


にはお分かりでしょうが。


1997年カンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を受賞を


皮切りに。


2007年カンヌ国際映画祭にてグランプリ獲得。


2009年カンヌ国際映画祭で映画祭に貢献した監督へ贈られる


「金の馬車賞」を受賞


2013年カンヌ国際映画祭でコンペティション部門の審査員に


選出され。


2014年ウラジオストク国際映画祭にてグランプリ獲得と!


2015年の6月頃にも新作映画の発表も控えている訳でして、


日本屈指の女性映画監督さんなんですが・・・。


役者陣の皆さん・・・思いのほかリアクションが薄くてね・・・。


こんだけすっごい映画監督さんがいるのに、知らない人が


多くてびっくりしちゃったのですが・・・。


がむばるベアーズは、遂に日本映画界の至宝とめぐり合う


ことができました。