がんぎっこ② part2 ☆あーちゃん☆ | ‪cana÷biss‬(ex_principal!)

‪cana÷biss‬(ex_principal!)

カナビス(前ぷりんしぱるえくすくらめーしょん)


おはようございます
こんにちは
こんばんは

‪cana÷biss‬のリーダー、あーちゃんです!!

今回のブログはがんぎっこ② part2ということで1つ前のブログでがんぎっこ活動終了のラストライブのことを中心に書いていたのですが長くなってしまったのでこのブログではライブの後半戦からの事を書きたいと思います!!

これががんぎっことして本当に最後のブログになると思いますのでお時間ある時に読んでくださると嬉しいです。


(とても長いのでご注意を)
そして1つ前のブログ同様、何日にも分けて書いたので文がおかしいところあるかと思いますがよろしくお願いします…

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


オリジナル曲ゾーン


(21)SUNRiSE(作詞/作曲/編曲:Masamichi Sudo)


この曲は私がプリエクの時メンバーみんなでカバーさせていただいた曲です。その日はあいみんの生誕祭ってことだったのに本人はインフルエンザだったかな?お休みだったんですよww真冬に半袖でダイソーを背にしてやりましたね(懐かしい)で、がんぎっこになって歌割を頂いた時、驚いたのは落ちサビが私になっていたこと。私は落ちサビを普段貰うことはあまりないししかもこの曲はカバーさせていただいたりと思い出深いからとても嬉しかったです。


この曲は個人的にAメロとかは優しく歌ってサビに向けてだんだん可愛く歌ってサビは元気に歌う!!という歌い方をしてました。あと落ちサビは今まで歌ってこられたメンバーさんと違いを出せるように自分らしさを出せるように頑張ってみました!


(22)水着(作詞/作曲/編曲:Masamichi Sudo)


この曲はこの日初めて3人で披露させていただきました!もうね、もう1回やりたい!初めてだったから緊張が緊張で(?)ダンス間違えてるところ多いし…もう少し余裕持ってやりたかったな...私もあみかも自分の歌割の時の顔が緊張して笑えてないww


この曲は可愛く歌ったり踊ったりする中にも大人っぽさを出せるように頑張りました!!


(23)恋ソラ流星群(作詞/作曲/編曲:Masamichi Sudo)


この曲はMCでも話したように低い音が多いから苦手な曲だしあみかが基本となって歌ってたけど最近(?)は任せられるようになって自分の成長を感じることのできた曲だと思っています。


この曲はがんぎっこのオリジナル曲の中でも唯一、音程が低かったり落ち着いている曲だと思っていて、低い音を取るのが苦手な私はこの曲をやる時はいつも緊張するしとても音を気にしすぎてどこ見てるの?って感じでしたねwwダンスはしなやかというかゆっくりというか大人っぽさが出ていると思うのでキレイに踊れるようにしなやかに踊れるようにというのを意識してやってました!


(24)手をつないで。ピアノVer.(作詞/作曲/編曲:Masamichi Sudo)


この曲の思い出と言ったら私は汐留ロコドル甲子園です。この曲をあのステージからやった時私たちの応援に来てくださった方から私たちを知らない方達まで一緒に手を振ってくださっていたこと。この曲いつも泣きそうになるんですね??なぜかというと歌詞を聞いていると高田本町商店街やがんぎっこの事が浮かんでくるしピアノ伴奏だと心に歌詞が伝わりやすいから涙が出そうになります。でもラストライブの日は言葉に表すのが難しいんですけどなにかが違いました。「ありがとう」って気持ちを伝えたい。成長した姿を見てほしい。この1年の頑張りで今日はこんなにたくさんの方が来てくれている。みんな手を振ってくれている。誇らしくなりました。だから泣かずずっと笑顔で歌いきることができました。あといつも最後の音が3人合ってないって言われることが多かったけどこの日は合っていたと思うんです。ステージから見る景色も歌もキレイだったな...


(25)イレブンカラーレインボー(作詞/作曲/編曲:Masamichi Sudo)


この曲も水着と同じでこの日初めて3人で披露しました!!この曲が流れた瞬間、この曲を知ってる皆さんの反応が待ってました!!みたいな感じで嬉しかったしあいみんが歌ってるのにオーイング(?)の為の笛が面白かったww


この曲はあみかと一緒にずっとやりたいね~って話してた曲なので1回しか出来なかったのが少し残念というか寂しいけど間奏でみんなで輪になってグルグルと走ったりも楽しかったしメンバーと目を合わせて楽しい!!!!!っていうのをお互い伝えられたと思うし卒業生の方もこれやるの?みたいなところから楽しい!!懐かしい!!って感じで一緒に踊ってくださったりして私も楽しくやることができました!!


(26)キミニコイスル(作詞/作曲/編曲:まさ)


この曲はがんぎっこになって練習して披露したオリジナル曲の中で1番好き度が増した曲です。

今まで知っていた曲、大好きだった曲も全てがんぎっこになってから1度気持ちをリセットして全部同じ位置0にしてやっていく度に好き度が100に1番近付いたのがこの曲です(といえば伝わりますか…?)


この曲は私たちが活動する前のメンバー(あいみん、はなちゃん、ゆうゆちゃん)で出したCDの収録曲で歌割もそのまま(はなちゃん→ありさ、ゆうゆちゃん→あみか)だったので割と責任重大といいますか、この曲はとてもはなちゃん!!!!!って感じの曲(はなちゃん中心というかはなちゃんがとても目立って見える曲)だったので最初歌う時はなちゃんを推していた方やその3人が好きだった方々へどこか申し訳ない気持ちがあったりはなちゃんの若いあの可愛さを自分なりにどうするか。でもプラスにとらえたら自分が目立つことのできる曲でもあったので凄く悩んだり迷ったりとても考えさせられた曲です。


あと歌詞も好きでというかどの曲も歌詞いいんですけどこの曲を悩んだり考えたりするために歌詞をたくさん見ていいところをたくさん見つけたり好きな所を見つけたりとかしてもう書き出したら止まらないのでまた違う時に番外編!!的な感じで書きたいなって思います!!とりあえず私は「キミニコイスル」に出会えて良かった。


(27)Bon Voyage!!!!(作詞/作曲/編曲:まさ)


この曲は自分も元気になれる曲というか前向きになれる曲です。まずはあの日晴れていてよかった!!あとみんなで1番サビ後にやるウェーブ!!卒業生の皆さんもやってくれていたしいつもはステージからみて私は右から左に走るんですけどこの日は真横まで見てくださっている方がいて左横から右横まで(後ろ以外)に本当にたくさんの方がいてみんなでウェーブをして本当に楽しかったし嬉しかったしキレイでした!!あとあとwwあいみんは足つったのに良くやりきったww(Aメロ前につったみたいですw)あとこの曲いつも最後の方力尽きるの早くて最後の方ちゃんと歌えなかったりして毎回悔しい思いするんですけどこの日は最後まで気にすることなく歌いきることができて楽しすぎて気付いたら曲が終わっててあれ?ってなったくらいこの日は一瞬の出来事みたいな感じだったな...


(28)Happy Time!がんぎっこVer.(作詞/作曲/編曲:まさ)


この曲はたくさんの繋がりを生み出してくれた大切な曲です。アイドルさんの繋がり、お客さん同士の繋がり。それだけに限らないけど本当にこの曲でたくさんの繋がりが生まれたと思っています。

私が初めて見た時は最初楽しい曲だな~とぐらいにしか思っていなかったけど調べるとたくさんの方が歌っていて調べれば調べるほど繋がりが見えてきてこの曲のおかげで大垣や安城で繋がりライブやイベントをさせていただけたりあとから入った私とあみかも一緒になってメンバーさん達と仲良くさせていただけたりしましたし北陸で行われたライブではこの曲がんぎっこだから知ってるよね??はい、マイク持って!!っていう流れになったり、生誕祭で私の所属している‪cana÷biss‬と同じ事務所のみんなとがんぎっこのみんなで一緒に歌ったりそれに続くようにあみかの生誕祭でも歌ったり私の中でも繋がりが見えましたし、この曲を歌っているアイドルさんのお客さん同士でも仲良くなっているのとを見たりするとこっちまで嬉しくなったし…この曲には本当に感謝しています。


この曲の最後にやるピラミッド色々な流れがあり上に乗るのが私になったのですが大垣や安城で向こうのアイドルさんの上に乗らせて頂くこととか多くて緊張だったりしたけどとてもいい経験をさせていただいたなと思っています!!


(29)手をつないで。(作詞/作曲/編曲:Masamichi Sudo)


この曲が始まった時あれ?意外と長いと思っていたライブももうラスト2曲になっている…って思いました。


もうあと2曲でみんなにありがとうを伝えないと!!

伝わるかな、伝えなきゃ、伝えたい!!

みんなと楽しく笑顔で終わりたい!!

そんなことを考えながら歌ってました!!


この曲歌詞を間違えることも多かったりしたしどうしたら上手く伝えられるかな?楽しく歌うのがいいのか優しく歌うのがいいのかとか色々考えたけど私の中での結論は私なりに歌うこと。私なりに伝える事でした。歌詞と共にその時のことを思い出してみんなに伝わるように歌ってました!!楽しい雰囲気、暖かい雰囲気とか伝わったかな??


あと1つ\あいみさん、自分の歌割忘れないで/

2番の最初前日のレッスンでも歌い忘れてたからちょっと気にして見てたら歌いそうになくて私が変わりに歌わせていただいたんですけど「雨」って入ってる時点であいみんの歌割なので忘れないで~ww

おかけで泣くこともなく笑顔でやりきれましたw


(30)僕らの場所(作詞/作曲/編曲:まさ)


この曲は歌詞を見ていただくと分かるように駅前から高田本町商店街、がんぎっこがいる場所=僕らの場所がイメージしやすい曲なってまして、私もこの曲を聞いた時この曲すごい!!って思ったしがんぎっこになって初めて高田駅に行ってあみかと歌いながらこれが川か~とか思いながら僕らの場所へ向かったりしたのを覚えています。


この曲を聞いて凄いと思ったのをがんぎっこになって歌って伝える側になった時どうしたら伝わりやすいかとかどうしたら頭に浮かびやすいかどうしたら行ってみようかな?っていう気持ちになってもらえるか高田本町商店街の良さをどうやったら伝えられるかとか考えたし卒業生の方が歌ってこられた大事な曲を崩さず、残しつつも自分も入って表現できるかとかどの曲も大事だけどより大切さがあるこの曲には考えることがたくさんありました。


歌い方は1つ前のブログに書いた通りこだわりがあるというかそこで自分らしさを出せていたと思うし自分なりに僕らの場所を表現できていたと思うのですが皆さんどうでしたかね、、、?


あとここまで泣き虫な私でも泣かずにやって来れたのに実は気付かれていないと思うのですが泣いてしまった箇所があるんです。


2番のサビが終わり踊っていると聞きなれないMIX(であってるのかな?)が聞こえてきてスケッチブックに書かれていたんだけど私たちにも少し見えるようになっていてなんて言ってるんだろうって見たらなんか泣けてきて落ちサビ私から歌い出すんですけどその歌詞が


「大好きさずっと君の事」


いつも大好きなみんなの事を思い浮かべると「ありがとう」「また会おうね」とか優しい気持ちになっているのですがこの日は思い浮かべたらなんか嬉しさともう終わってしまうという寂しさで涙が出てきてしまいました。


この日は笑顔でやりきろう!!って自分の中で目標を立てていたのでこの曲が終わる頃には笑顔にならないとって思ったし最後まで曲を歌詞を届けたいと思ってやりきる事ができました!!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



私はがんぎっこになって良かったと思っています。


一緒に共演させていただいた日にがんぎっこというグループを初めて知り、高田本町商店街を知りました。

そこからプライベートで高田へがんぎっこのステージを見にいく事が増えて色々なお店にお買い物をしに行くことも増えました。


高田本町商店街の雰囲気、商店街の皆さん。

がんぎっこのメンバー、ステージ、お客さん。

みんなの暖かい空間がとても大好きでした!!

いいな...私もあの輪に入りたいな...とも思いました。


そんな中いただいたがんぎっこへのサポートメンバーとしての活動参加のお話し。嬉しかったです。


最初は不安だらけ、悩みだらけ、失敗の繰り返し、悔しい気持ち。いっぱい大変なこともあったけど、その分楽しい、嬉しい気持ちもたくさんありました!!


私はちゃんとがんぎっこのメンバーになれましたか?

皆さんの理想のがんぎっこになってましたか?

私とあみかが入ってからの1年。

皆さんに幸せな気持ちや楽しい気持ちにさせてあげれましたか?


私はがんぎっこになって良かったです!!


また会える日まで...またね!!


お話しをくださったスタッフさん。

高田本町商店街の皆さん。

がんぎっこ卒業生の皆さん。

そしてがんぎっこになるにあたり関わってくださったり応援してくださった皆さん。


私ががんぎっこになって色々支えてくれたメンバーの

あいみん。あみか。りっすん。きり。ももは。ゆで。

むぎ。ごいちゃん。


本当に皆さんに感謝してます。

誰一人欠けることなくみんなが居たから1年頑張って来れたと思ってます。


歴史のあるグループで活動できて本当に幸せな時間でした。

また僕らの場所でHappyTime!を過ごせますように...


また僕らの場所行こうね


僕らの場所で待ち合わせしようね!!


ありがとうございました!!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


ここを読んでくれてる皆さんはこんなに長いブログを読んでくださったって事ですよね…?


ありがとうございます!!


20歳の生誕祭を僕らの場所で開催させていただきましたが、21歳の生誕祭の日付が決まりました!!


🌼9月8日(土)🌼


ぜひこの日皆さんに来ていただきたいです!!


土曜日にしたら県外の方も来やすいかな?って思って土曜日に生誕祭したいです!!っておねがいしたの!!だからたくさんの方に会いに来ていただけたらと思います!!


よろしくお願いします!!


最後まで見てくれてありがとう!!


⭐あーちゃん⭐