はじめに...
いつも、このシリーズの記事長くなっちゃって・・・かんにんですm(u_u)m
アクセス解析をブログ運営の役立てると題して
いつも読んでくれる、ブロガーさんの視点により近づいて
いい記事の提供ができたらいいなぁ~~と思いスタートしているテーマです
いままでの記事はこちら から
より見てくれる人視点に近づくためにアクセス解析のツールとしてGoogle Analytics を選択し
そのステキ
な機能の紹介と活用方法を、このゆきだるまのブログを使って実証実験企画です
ではでわ...
前回からの続きでね
どこから来たの??をGoogleAnalyticsを使ってみた場合
どのメニューを選んでどう、活用する??です
前回のどこからの分類は
お気に入りなどのブックマークとか、RSS、メルマガ
ホームページやブログのアドレス(URL)を直接入力して訪問する
だったので、今回は検索エンジンからの訪問紹介です。
使うメニューは、トラフィックメニューの検索エンジンです。
もう、ホントに単純で、どの検索エンジンから来ましたか?が分かる機能です
メニューを開くと次の画面が出てきます。
それで...
あたしの場合は、全部で6個かな。そのうち、一番Googleからの訪問が多いみたい
次がYahooで、あとは数が全然違う・・・
もう、だいぶこの表の見方も慣れてきたとおもうけど、たとえば検索エンジンGoogleを使って
訪問してくれた数は、624セッションで平均して1.78ページ見て32分滞在してくれて
624セッション中37%が新規の人。全体の69%が帰っちゃうって事ね。
それぞれの検索エンジンのリンクを押すと、その検索エンジンを使って、どんな検索ワードで
見つけてくれたのか分かります。これって、重要だよね☆-( ^-゚)v
検索ワードと、サイトの中身が合ってないと、直帰率は上がって
平均滞在時間は下がるから
それから...
実際の画面は下みたいな感じです。624セッションで235種類のキーワードで
あたしのブログを見つけてくれたのね☆^-^☆
ここでポイントφ(.. )
表のセッションとか平均ページビューとか、平均滞在時間って書いてある部分がリンクになってて
押せると思うんだけど、このリンクを押すとね、それぞれで並べ替えができます。
どの部分に対して、検索ワードがどれだけ多い、少ないを並び替えできるの。
例えば...
一番多いセッションに対しての検索ワードはなんなの??って時はセッションのリンクを押して
平均滞在時間が多い検索ワードは何なの??って使い方もできます
上の表のデータで見てみると
1番セッションが多かった検索キーワードは「ゆきだるまの営業日誌と」・・・身内の検索っぽい・・・
次が「ゆきだるま ライバル」次が「アメブロ」・・・
実際...
最近中心の話題がなぁ~~~い。
6番目に「hp風 ブログ」って検索ワードがあるからね
どんなん感じなの??って思ってGoogleで調べてみました
いた!!いた!!19000件中4番目(^_-)☆
でも!!?HP風とかブログってキーワードにもかかわらず・・・右側にアドワーズ広告が出てない
って事は、あまり一般用語じゃないのね。検索結果も19000と少なめ。
じゃあ...
hp風を、一般用語的な「ホームページ」ってキーワードに変えてみると
ここにも、いたいた☆^-^☆今度は、アドワーズ広告も出てるし、より一般的になった??かしら
表示順位は下がってるけど、検索結果も60万件に増えてるし。OKかな??
それと...
それぞれの検索キーワードのリンクを押してみると、細かい表示になって
前回みたいに、セグメントのサブメニューを切り替えると、その検索キーワードが
どの地域から発生したの??とかも分かっちゃいます☆^-^☆
つくづく便利な機能まんさい
例えば、少子高齢化からってキーワードは、大阪と京都と東京ね
関西から5に関東1と検索率は低いけど、うれしいな^-^
というわけで...
2回にわたって、どこから来たの?をGoogleの機能で見てみました。
如何でしたか?結構じぃ~~っとみてみると、意外な検索キーワードがあってビックリも
あるけど、このキーワードは結構、ブログ運営に重要だとあたしは思います。
次回は、この検索キーワードからブログの記事をどんなん感じで組み立てると
いいかしら??ってのと、プラスアルファでSEO、SEM対策もやってみたいと思います
おこられちゃうかもしれないけど....
できまりね