きんのの夜と、今朝書いた記事
みなさん、下のちょっとグロイ絵の中のモンスターらしき、ひとの形をした2人
どっちが、おおきいでしょ~かv(^-^)vってお話でした
実は、どっちが大きい人でしょうか?というのは、単なる引っ掛けでした
予想とおり、同じ大きさなんですよ
結果は、上の赤線のとおり、同じです眼の錯覚なんですね
周りにある、線をとってもみると!!!このとおりです(‐^▽^‐)
でも、大きさの答えを本当は、知りたかったんじゃないんです。かんにんねm(u_u)m
実はちょっと意味があったんです。
みなさんんが、このグロイ絵を見て、どんな情報を追加するのか知りたかったんです
それは、そこに無い情報だからv(^-^)v
じつは、この絵をいろいろな人に見てもらうと、だいたい同じ答えが返ってくるんです☆^-^☆
追いかけてる社会的関係、感情、意図、物理的特性(大きい、小さい)とかね
視覚的認知は、再生的かつ創造的で、あたしたちは3次元の世界に住みながら
目は2次元で、いろいろな事をとらえてるんです。視覚的記憶や経験をね統合して
整合的に見えるようにしているんですね
コメントをいただいたように
最初にどちらか一人の方が大きいと感じたブロガーさん、追いかけているとかの関係を感じたブロガーさん
きっと、どちらも無意識のうちに感じたと思います。
いろいろな感情の中でね無意識というモノは、意識的な面に反して、それを超える経験を生み出すという事
この絵を見て、その状況にね、感情的な意味を付与したり、登場している2人の関係を感じたり
ほんの少しの手がかりで、物事を創造する自動的な能力?ってすごいよね
で、なんなの!?って所なんだけど、じつは、今回のこのシリーズ。テーマは営業なんです。
このイラストみたいに、洞窟の中のレンガみたいな線によってね
あたしたちは、そこに無い情報をつくり出すという事。これって、よく言われる十人十色と同じで
見せ方によってね、全然、作りだされる情報が違うという事。
これらの無意識な部分と合わせて、みんなが作りだす、そこにない情報も
おんなじようにねいい方向に捉えられる広告があったら、きっと(*^o^*)その広告は、とってもステキで
見ていて、みんなおんなじ気持ちになり、広告の効果としては、ばつぐんの実績を出してくれると
あたしは、思っています。
最近のあたしのテーマは、そんな「そこにない情報」に語りかけられる広告とブランドの打ち出しです
ちょっと、後半難しい変なお話になっちゃたけど、かんにんねm(u_u)m