営業の場面で、商品を勧めた場合、ほとんど断られちゃって、今すぐ持ってきてくれなんて場面は、そうそうっていうか極端に少ないですよね汗


みなさんの、地道な努力があって

はじめて「いや」から「どうしようかな」になって

いいよ」になってくわけですが

この最初の「いや」を、みなさんなら、どうしますはてなマーク


わたしの、尊敬する教授は

お客さんは、この最初の「いや」から始めることが

身を守る手段となっていて

その「いや」の62%は、あいまい

真実の「いや」は38%であると示しています。


こんな感じでどうですか音譜


① いや、とか、だめをいっぱい言ってもらう

② お客さんのいや、とか、だめに同意する

③ 持ち帰って、いや、とか、だめの改善をする

④ お客さんの気に入らないところを

   全部なおしてみましたラブラブ


お客さんの迷ってるポイントと、その答えを整理して

いかがですか」と暗に決断に迫ってみると合格


気持ちが冷めないうちに、クロージングを一気に進めちゃうことが重要だと、教授は言っています


今は、なんとなく上手くいってる事が多いので

いや、とか、だめ、をシュミレーションしとかないと思った

3連休最終日でした

                

2007.10.8 ゆきだるま雪