♡俳句の世界にないもの♡ | のんびり 心地よく 穏やかに ♡ ゆっくりシアワセに生きる優しいご本♡

のんびり 心地よく 穏やかに ♡ ゆっくりシアワセに生きる優しいご本♡

のんびり♡心地よく♡穏やかに♡

自分のペースで、優しくゆったりとした世界で・・・
可愛い幸せな毎日を生きるために♡


ブログを読んでくださる女の子にとって、
心の休まるご本のような存在であれたら嬉しいです♡





みなさま*


こんにちは*







数日間の運のない日々が…笑


そーっと通り過ぎるのを


静かに、静かに
落ち着きながら、過ごしていたとき



たまたま
こんなことを知りました\( ˆoˆ )/





それは、



俳句の世界には
『あいにく…』という言葉はない、ということ*






『あいにく』と聞くと






『あいにくのお天気ですが、、、』

そんな決まり文句のようなセリフが
真っ先に、頭に浮かぶのですが…


(もちろん!雨も大事ですよね♡)








現実世界では
『あいにくの雨…』、、、と表現しても





俳句の世界では
『あいにく』という視点からは見ず




雨なら雨なりのことを

雪なら雪なりのことを

きっと、、、
台風なら台風なりのことを



それなりに、(あいにくなんかではなく!)
詠む、なのだそう*




そう、『それなりに』



つまり…
元気がない日は、元気がないなりの!です♡




たまたま見かけた
雑誌からの知識だったのですが








『あいにく落ち込み気味で…』
だなんて言わないで


ただただ、『落ち込んでいるわたし♡』なりに
そのまんまでいようと


軽くなった瞬間でした\( ˆoˆ )/




(そう!そう考え直すと…
きっと、落ち込んでいるからこそ♡の発見があるはず)








あいにく、だなんて…潤いの雨に失礼だし!

あいにく、だなんて…
落ち込み経験中のわたしに失礼だし!笑







わたしたちの
こののんびり村にも



俳句の世界のように…

『あいにく』は、
使わなくて、いいのかもしれません♡






実際、、、


『なんとなく落ち込む日』があるから
『なんかわからないけど幸せ♡』を感じる日が分かるし




比較的穏やかな日々の中でも、


ちゃんとちゃんと
人それぞれに波があって、、、


飽きさせない工夫がされているのが
人間の心なのかもしれません*

(神様ってすごい\( ˆoˆ )/)







あいにく…がなくなったら




その日、その日の、
様々な状況の中で
その日なりの
小さな可愛い幸せや、素敵な発見ができるはず♡






まだまだ修行しつつ
わたしも 


あいにくのない世界を大切にしたいなぁと
思うのでした*




ちなみに
『あいにく』の対義語は…


『幸運にも!』や『運良く♡』みたいです\( ˆoˆ )/






このタイミングで
このブログを読んでくださったみなさまに

とっても幸運なことが
運良く運ばれてきますように*





今日もお付き合いくださり
ありがとうございます



どうぞ…
のんびり 心地良く 穏やかに

優しい秋を\( ˆoˆ )/