====

専業主婦やった私が
ビジネスを始めたきっかけは

楽しいことではなくて

とても悲しい出来事やってん

 


それは

大切な幼馴染が亡くなったこと

 


彼女は小学3年生からのお友達
いつも前向きで私を励ましてくれる
何でも悩みが相談できる相手だった

 


大人になってからも

同じ年に妊娠出産

縁というのは不思議なものだと

あの時しみじみ感じたものやわ

 


ある時、

彼女が引っ越すことになってん
そこからお互い忙しくて

しばらく連絡を取っていなかった



何の気もなく久しぶりに連絡したら

あんなに明るかった彼女が

鬱になって悩んでてん

 

 

彼女が命を絶ったと知らせが入ったのは

それから少ししてから・・・

 

 

引っ越しで会えなかったこと

何もしてあげられなかったこと
本当に残念で悲しかった



彼女がこの世を去った時

一番小さいお子さんはまだ生まれて半年
それでも彼女は逝ってしまった

 

 

私は、そんな彼女のことがずっと忘れられへん

 

 

悲しくて、やりきれなくて

私に何ができたんやろかと考えたし

なんて私は無力やったんかと思ってん

 

 

彼女のことを考えて、考えて

いてもたってもいられへんくなって

 

 

せやけど

私に何ができるんかなって・・・

 


私はお医者様ではないから

病気になってしまったら

治すことはできへんやんね

 

 

それやったら

病気になる前に

悩んでいる人を助けたいと思ってん

一人で孤独に悩む人を作りたくない!

 


でも、

お金がかかることはできない

じゃあ、どうしたらええのかな

 

 

そこで考えてん
子育てサークルを作ろう!

まずは

すごく安い価格で運営してみてん

 


すると、

安い単価でやることは

誰かのためにはなっているんやけど
今度は私自身が疲弊してきてんな

 


単価が低いから利益があまりないわけやん

そうなると、

運営をサポートしてくださる方にも

何にもしてあげることができひんねんな

 


人は人のために頑張りすぎてまいがち

私な、思うんやけど
自分のことを大事にしてほしいんよね

 


一生けん命やっても手を抜く部分も必要

自己犠牲してほしくないねん

 


幼馴染にも

もっと彼女自身のことを大切にしてほしかった

自分を追い込んで、

犠牲にしてまでやらなくてもよかってん


あなたは、どうやろう?

 


子供のことで必要以上にやらなくてもいいし
ご主人が言うことを完璧にやらなくてもいい

 

 

あなた自身が大変な時には

仕事をお休みしてもいい



誰かのことをやりすぎて

無理してばかりいたら

いつかはじける時がくる

それは自己犠牲でしかないねん



本当に自分を大切にしてほしい
休息を後回しにしないで
無理を続けると

後で絶対にひずみが出てきてまうねん



あなたが本当に大切にしたい時間は何?

心も身体も休息が必要やよ

 

 

もしも周りから

休まず走り続けることが

当たり前と思われていたら

 

 

「無理!走れない!」

と言っていいねんで



もちろん

未来の自分のゴールのために

今は誰かのことサポートすると決めたとかなら

そのことばかりやってもええよ

 

 

だって、

それはあなたの望む未来に繋がってるねんから

でも無理はしてはあかんけどね



そうではなくて、

母だから、妻だからと義務感だけに駆られて

楽しむ時間もなく物事をこなしているなら

時には手を抜くことをしたっていいねん

 


大変な時はおかずが少なくてもいい
疲れていたら寝ててもいい
あなたは家事や労働をする機械ではないねん



私が今後もビジネスを続けていく上で
この幼馴染の存在が核になってるねん

彼女が私に教えてくれたんやと思う

 

 

私は、
あなたが幸せになるための

「きっかけ」になりたいねん


この夢があるから

私はやりたいことに対してあきらめへん
主人が難色を示すなら

理解してもらえるように話し合ったりするで

 


自分を大切にすることに対して

私は覚悟を持ってるねん



気持ちがフラットであることがええんとちゃうかな
無理して前向きになる必要はないやんね
あなたが健康で心地いいと

感じることが大切やねん

 

 

きっと人それぞれ、ちがうやんね

 


他の誰でもなく

あなた自身が日常の中で大事にしたいことを

ぜひ見つけてほしい・・・

 


ほんま、それが私の夢やねん

 

 

 

今回のアウトプット

 

あなたは何をしているのが好き?

自分自身がご機嫌でいられることは何かな?

考えてみてな

 

 

毎週火曜~金曜 朝7時
@yasukoba2024
7りたいあなたに7る朝時LIVE】
インスタライブでお届け中!

 

 

やすこNY 公式LINE

やすこNY Instagram