こちらのブログへのご訪問
ありがとうございます!

かっこいいオトナ女子をつくる人 やすこNYです。

はじめましての方はコチラ▶▶▶プロフィール


自己紹介で何を話す?

自己紹介で何を話してるやろ?
私もね、最近自己紹介をする場面があったんよね

 


最初に話された方は
今までの経歴やこれから自分がどういう風になっていくのかを話した
これ聞いた時、次の人何話すんかなって楽しみに感じてん

 


ところが次の方は自分の名前と子供の話やその会に入ったことを話すだけ
その次の方以降も2番目の方と同じ感じやってん
駐在の方たちは専業主婦が多いから

今の自分のことを説明するのは難しいんかもね



子供つながりの集まりは特にそうやけど

親になったら自己紹介ではなく子供紹介になってまう
子供のことはいろいろと話せるねんけど

自分の話ができなくなっている人が多いんとちゃう?



それにひきかえ起業女子の方たちは

自分のやりたいことや目指しているものが明確やんな
自己紹介となると自分のサービスを話したりする人もいるしね



じゃあ私はいつも自己紹介の時に何を話すのかというと

自分の内面や、こういう思いでこんな仕事をしているということを

お話させていただいているねん
まあ、ここまで話をする方はなかなかいらっしゃらないかもやねw

 



あなたは誰なの?

 

あなたは自己紹介の時に

自分がどういう人であるかを話すことができてるやろか?

私はこういう人で

こういうことがしたくて

こんな目的があって

こんな目標があるということを話すことができる?



自分は何者か?

なんて書くと大げさに感じるかもやけど、

いたって真面目に伝えたいねん

 


自分がしたいこと
自分はこういう目的をもって
こんな風に生きていきたい
そういうことを明確に話せるように考えてみたらいいねんな

 

 

毎回伝えてるねんけど
まずノートに書いてみるといいんやよ
今ちゃんと書けなくても練習してみる
あなた自身に自分を自己紹介してみるといい



子供の話をすることも、会話のきっかけとなってええねんけどさ
子供の話だけではさみしいやん
自分の趣味の話や自分の話をしていく方が絶対楽しいで!






気付きが大事

私は個人でというよりも

団体でいろんなことを経験するのが好きやねんな

せやから、私は自分のコミュニティの皆さんと話すことも

インスタライブすることも楽しいと感じてるねん

 


少しでも皆さんのお役に立てるといいなと思いながら

インスタやブログを更新して、お伝えしてるねん
そうすることで、私も自分の軸がしっかりしてくるしね
お互いにwinwinの関係でいたいと思っているねん


例えば、あなたがこのブログを読んでいろんなことに気付いたなら、

その時がめっちゃチャンスやねん!
それやのに、なんでその気付きのことができないと思うんやろ?
ネガティブに思うところは伸びしろポイントやねんで!

 

 

 

 

もし自己紹介が苦手だと気付いたなら
「これからもっと自分のやりたいことを考えるという課題が見つかったな」とか
自分自身のことを考えないとなという気付きがあったわけやん
この気付きを知ることができたあなたは、ほんまラッキーやねん!!




自分が変わりたい

成長したい

人生を楽しんでいきたいと思っている方は

間違いなく伸びしろがあるから、安心してや!

 

 


毎日コツコツ気付いていくことを続けていくことで自分が変わっていくねん
人間は7回くらい同じことを聞かないと忘れていってしまうねんて
せやから、何回も同じことをやってみるねん

 



私はしつこくノートワークしてみてなって伝えるけど

ちょっとやってみて、忘れてる人もいると思う
でも、ブログ読んで「あ、思い出した!」
また書き始めるきっかけになるかもしれへんやん



この自己紹介の話をインスタライブで伝えた時に

こんなコメントがあってん。

 


「苗字が変わった瞬間から嫁になり
子供が生まれた瞬間から母親という人になり
私がなくなってしまった
私が私でないことに気付かされました」


とってもいい気付きやんね
女性は自分のことが後回しになっていくもん

じゃあ、どうする?

あなたやったら、どうするのかを考えてみてな

 

 

 

 

答えはあなたの中にあるはずやで!

 

 

 

毎週火曜~金曜 朝7時
@yasukoba2024
7りたいあなたに7る朝時LIVE】
インスタライブでお届け中!

 

 

やすこNY 公式LINE

やすこNY Instagram