昭和49年産まれ49才の私の中学校時代は超きびしかったんです。





公立中学校で、体育会系のテニス部で、それはそれはきびしく忍耐、根気、努力が当たり前の世界でした。





髪型、制服のスカート丈、靴下、靴、文房具など、ありとあらゆるものがルールどおりではないと怒られる軍隊のようなきびしい中学校でした。


男子は全員、丸坊主です。






私は長女として優等生として育てられ、イヤイヤ委員長をやり、部活も全力でこなし、夜は塾に通いお勉強もがんばる子でした。






テニス部も勉強も上位にいるのが当たり前で、弱音を吐いたり、休んだり、イヤだと言えず、ガマンしまくって歯を食いしばって生きてましたね。


 



ピアノも本音はやめたいのに、イヤイヤずっと習ってました。




ママが怒るから、やめたらダメって言うからです!!4才から習わせてるのにやめるなんてだめ!!音大に行きなさいっていつも言われてました。



 


心は泣いてイヤーーーーって叫んでるのに、本当に中学校ではガマンだらけでしたね。






だからこそ、私はりくが中学校に入学してから大丈夫かなあ〜〜〜って心配と不安が大きく、私のほうが緊張で、ガチガチになってました。






りくは公立なのに遠くて予想外の電車通学だし、ストレスが増えるなーーーーって心配してました。





りくは小学校にはあることがきっかけで小1の3学期に心が泣き叫び、小学校には行かなくなりました。










このことは5/311日講座でたーーーーっぷりお話しますのでブログには詳細は書きません。









小学校に行ってないりくが、中学校に登校できるのか・・・私の中では希望をもちながら、りくの中にあるパワーを信じて、りくはスペシャルな存在だからこそ、新しい世界ではりくの個が開花されると焦点をあてて毎日過ごしてます。








りくが中学校に入学してから私は駅まで見送り帰りも駅までお迎えに行ってます。

りくが慣れる5月までは付き添うつもりです。


ちょっとでもほっとすることがめためた大切だからです❤️









毎日りくは緊張と不安と心配でおしつぶされてます。




だからこそ、りくの本音を吐き出させ、朝も帰りも話しながらほっとする❤️ほっとする❤️ほっとする❤️を何度もやります。









りくの感情を丁寧に丁寧に扱う、尊重する、受け入れる、素晴らしい感性だと褒め、最高の存在だと伝えることを毎日やってます❤️









神聖で美しく愛なんです❤️







ダメな感情なんてひとつもありません。

どう感じようと、神聖で大切で正しいのです。







入学して1週間めに、『4月28日に参観日があります。家庭訪問はないので担任とマンツーマンで伝えたいことがある方は提出してください。さらにカウンセラーとマンツーマンで相談したい方も、提出してください』とゆうお便りがありました。







私は迷いました。





りくのことを全く何も知らずにまっさらな状態のほうがいいのかも。

わざわざりくのことを色々話さないほうが先入観ナシでいいかも。

今のりくを見て、新しいりくを知ってもらうほうがいいのかな。


そんな風に考えてました。









 

なのに、提出日の朝、ふと担任に会ってりくのこと全て知ってもらおう❤️

弱さを全てオープンにして、やさしい世界で助けてもらいながら生きよう❤️

って思ったんですね。











カウンセラーにもりくのこと全部話して、サポートしてもらって、ありとあらゆる先生からてまひまかけていただいて、手伝ってもらって生きていこう❤️そう決めました💖










がんばる必要はないし、克服する必要も努力も必要ないし、りくの堂々と生きてきた小学校の過去は財産だし、隠す必要なんてない!!オープンにして、みんなに助けてもらいながら頼って甘えて生きよう❤️そう決めると、身体がゆるみ、ほっとしました。







きのうが授業参観でした。

初々しい制服姿の新一年生が可愛いかったです。








りくはニコニコしてくれて、愛らしい我が子を誇りに思いました。






土曜日から疲れと緊張でひどい風邪をひいて4日間中学校をお休みして、久しぶりの登校に緊張しまくってましたが、クラスのお友達たちがうれしいメッセージを書いてくれて、担任が夕方新居に届けてくれました。





ぬくもりやあたたかさにふれ、りくの心はほっと癒され、がんばって登校しました。





私もうれしくて、やさしい愛に感謝ばっかりです❤️




こんな風にやさしいぬくもりにふれる体験も弱いからこそ与えてもらえるお宝なんですね❤️





人間はみんな弱いです。

誰かに支えてもらったり、助けてもらったり、励ましてもらったり、優しくされたり、心配してもらったり、愛で癒されると心がほくほくしてきます。






私はりくと3年間、やさしい愛にふれる体験をいーーーーっぱいするんだろなあって思ってます。






弱くていい💖

みんなと違っていい💖

できなくていい💖



だからこそ愛される体験をりくはたくさん体現すると思います。








ちゃんとやらなきゃ!!

克服しなきゃ!!

みんなと同じようにできなきゃ!!

怒られないように!!


なんです❤️




また5/31の1日講座でお話しますね。










参観日、120人もいるママさんたちの中から教頭先生が私を覚えてくださってて『川合さ〜ん♡』とニコニコ笑顔で話しかけて下さり、『りくくん、慣れない中学校生活で、風邪大変でしたね。また登校できて良かったですね。』ってやさしい笑顔と声と言霊にウルウルしちゃいました。





めためた嬉しかったんですーーーー。





緊張していたし、癒されました。







そのあと私は担任とマンツーマンでお話してきました。








小学校で何があったのか?

全てお話ししました。

りくはみんなと同じようにはできないから、休みながらりくのペースで登校しますと伝えました。

まだまだ転入生でお友達もいないし、新しい世界で緊張と不安と心配で毎日おしつぶされて行きたくないと言いますが、りくの心はそれでも行ってみたい!!と力強く叫んでいるので、りくが中学校を楽しめるよう、私はゆるゆるやらせたいし、りくが覚悟を決め、りくの本気の想いをわかって欲しいと伝えてきました。












そしたらなんと!!



給食は残していいです。

減らしますし、むりやり食べさせたり、怒ったりはしません。



りくくんは登校するだけでも人よりがんばっているので、りくくんの気持ちは寄り添って汲み取るようにします。





休みながら登校してください。

僕も嬉しいです。

いちねんいちくみはいい子ばかりです。

良かったですね。






僕からりくくんには話しかけますし、これからなんでもおっしゃって下さい。

りくくんと仲良くしたいので、なんでも話してください。







正直、ほっとしました❤️

見た目が超まじめな先生で、笑うことがない方で、怒ってるのかな?と勘違いしてしまうようなタイプなのですが、私が本音をぶつけたので、ちゃんと受け止めて下さりました❤️







中学校は厳しい場所だと、私は思い込んでましたが、本音を吐き出して、サポートして欲しいと純粋に頼って良かったと心底思ってます。







助けてと言えば、助けてくれます。


本当に本当にやさしい世界なんです。


NOは言われません。

それが私は腑に落ちてるので、きのうの担任との時間も、甘甘なやさしい世界になりました❤️





感謝ばっかり溢れてきます❤️









カウンセラーとのマンツーマンも、本当に本当に寄り添って下さり、めちゃくちゃかっーーーー❤️



  




たまたまですが、カウンセラーの先生はりくの1年1組でお給食を毎日食べるらしく、りくのことこれから毎日気にかけて見ますと言って下さり、同僚であるりくの担任は本当にいい人なので、安心してくださいねっておっしゃる言葉も、私はほっと癒されました❤️









本当にね心が熱い何かがじゅわわわ〜〜〜って溢れてきてやさしさと愛で満たされまくりましたーーーー💖❤️💖❤️💖💖❤️💖❤️💖









私も疲れと緊張で1週間、風邪でのどの痛みがひどかったんですが、昨日担任とカウンセラーに心配や不安や緊張や恐怖の本音を吐き出したら今朝のどが治ってましたーーーー❤️











本音を出さずガマンするから、咳が止まらなかったりのどが痛かったりするんです。

全て吐き出すと、クリーンになり治ります❤️





  


ありがたいですーーーー❤️






弱さをオープンに吐き出させてくれて、受け入れてくれて、感激しました❤️







超や中学校た❤️





こうやってね私の心が魂がクリアになり、愛でじゃぶじゃぶ満ち溢れるとね講座のお申し込みが爆発的に増えるしね、動画再生が数十万再生になるしね、ブログアクセスがすごい数字になってたりね、本当に本当に奇跡だらけのド❤️💖❤️💖❤️💖❤️







5月に不登校のお子様は天使とゆう1日講座を開催します❤️

私とりくが体験した小学校6年間の実体験で、どれだけ特別扱いをしてもらい、愛され、甘甘でやさしすぎる対応をりくが与えていただいたか、お話しします。

お子様は天使です。

お子様の感覚、気持ちが正しいです。

不登校は最高の愛される世界を創るチャンスなんです。

まずは私の実話を聞いてほっとして欲しいです。


お申し込みはこちらから❤️