子どもたちに34年の指導ノウハウと
コーチング的アプローチで
まだ眠っている無限の可能性と
才能を引き出し
誰もがリトルピアニストになる

神戸市長田区ピアノ教室
Princess Rose Piano Salon
ピアノレッスンプロデューサー
正木よしみです。



最近はまっているTV番組
チコちゃんに叱られる!で


ドレミの父は

グイード・ダレッツォ

だと初めて知りました^^;





カトリック教会の修道士で
イタリアのアレッツォという街に
住んでいたそうです。



聖ヨハネ賛歌が
ドレミ誕生のきっかけ
だったそうですね。



今のような五線譜が
できる前には


ミミズみたいだったり
グラフのようだったりと


楽譜の書き方の決まりは
なかったんです。



それが

ヨハネ賛歌の
各小節の最初の音を
並べると
1音ずつ上がっていったんです。


その頭文字から
ドレミファソラができて


あとから
最後の歌詞から
が加えられて
完成したそうです✨



ただ最初は
四線譜だったそうです♪


そして
音符も四角い形
だったんですね!




今何気に見ている
楽譜🎶

こうやって読みやすく
できているのも


発見やひらめきによって
作られてきたんだと思うと


アレッツォにいた
ダレッツォさんに
感謝です✨