うしごろバンビーナ@恵比寿、一押しはサーロインのすき焼き! | ハワイ大好きなフードアナリストNaNamyのブロGoo 

ハワイ大好きなフードアナリストNaNamyのブロGoo 

フードアナリスト☆NaNamy☆がハワイのいいところ、おいしいところ、楽しいところを紹介します。日本のおいしいところも紹介しま~す。

 学生時代新年会、8年ぶりに合う子も含め4人で恵比寿の「うしごろバンビーナ」に集まりました。
お店はこじんまりとした感じでテラス席数席と店内のテーブル席20席くらい。
駅からも近く分かりやい場所にあるので迷うことなくたどり着けます。

うしごろは色々な希少部位のお肉があると聞いていたので
今日はいろんなお肉を沢山注文するぞ!とみんな食べる気満々。
4人で全18品。
2時間という時間制限付きでこれだけ注文すれば結構時間いっぱいいっぱい。
とりあえずドリンクとおつまみからスタートしました。
お酒やおつまみ、食事、デザート類はほとんどが500円というお安さ!
なのでいつもよりちょっと多めに注文です。

サラダ類はこの3つはおすすめです。
・うしごろサラダ(500円.) 写真右
サラダ菜ときゅうりが胡麻塩風味になっていてさっぱりとした感じです。
・パクチーサラダ(500円.) 写真左
パクチー好きにはもちろん大うけ。
とまらぬ美味しさ。
パクチーだけではなくいろいろなお野菜が入っているので
パクチーの苦手な人もこれなら食べれると言ってました。
 
・アンチョビキャベツ(500円) 
サラダというよりはおかずかもしれませんが、
柔らかくて甘味のあるキャベツを
アンチョビとオイルでさっと炒めた簡単レシピ。
だけど侮れないおいしさ。
友達の間でもこれで500円は安いと絶賛されてました。 
そして漬物類からはこの2品をチョイス。
どちらもたのんで正解。
・もやしナムル(500円.)
豆もやしがおいしい、
ビールにぴったり。

 ・白菜キムチ(500円.)
この量でこの値段でこの味だったらとりあえず大満足。
 
ユッケ類からはこの2品を注文。
どちらも玉子と和えてまろやかさがUPしたところで
食べる!
てとっても美味しかった~。
これも注文して正解。
・幻のうしごろユッケ・塩(1,000円.)
サガリの部分を使用したまさに極上ユッケ。
 
・極みのタンユッケ・タレ(1,000円.)
タンの霜降り部分を使用した、こちらも超極上ユッケ~。
 
で、ここからがようやくお肉なのですが、
初めてのお店でしたので
おすすめどころをお店の方に聞いて注文しました。
何せ時間制限付きですので1分たりとも無駄にできませんから(笑)
で、
・サーロインのすき焼き、玉子2個、一口ライス付(1500円)×2皿
これは・・・超おいしい~!!。肉がとろける~。
完全に今日の主役
だわ~。
出会えてよかった。
そんな1皿でした。
どんな感じかと言いますと、
肉は薄切りしゃぶしゃぶのような薄いお肉。
 
これで2人前
 
それをささっと炙って
写真右のつけダレにくぐらせ左の玉子をたっぷりとつけて食べます。
 
焼肉屋さんでは珍しいメニューです。
というか自分的には初めてかな。
残った玉子はちっちゃいご飯(写真ご覧下さい)と混ぜていただいてもよいし
他の焼肉をつけて食べてもOK。
お肉は大判の肉です。
そのわりにコンロは小さいです。
なので4人一緒には焼けません。1人ずつ順番に焼きましょう。

・バンビーナステーキ(1500円)
お店の方曰く原価でお出ししてますから、絶対おすすめだそう。
 
この肉は焼きすぎ禁物!だということで、
ここはお店の方が責任をもって焼いてくださいました。
 
そしてけんかにならないように4等分、
食べる部位も均等になるように切り分けてくださいました。
これだけ丁寧に扱ってもらえたらお肉さまも幸せでしょう。
柔らかくさしの入り方も上品で
肉の旨みを感じながら、
そしてお肉さまは溶けてなくなっていきました。
西洋わさびとお塩でさっぱりといただくのがよいそうです。
おいしかった。

・極みのタン(2,500円)
 
お店一押しのタンだそうです。
タンの中でも僅かしか取れない部位のみを使用した
究極のタンなのだそうです。
確かに美味しいです。
でも他のお肉ほど感動はなく、
ああ、言われてみれば
上質の貴重なタンなんだなあ・・・といった感じでした。
私的には他のお肉と相対的に(味、希少性など)比較してみても
2500円は正直高すぎ?と感じました。
確かに貴重な部位なのでしょうが。。。

・ミスジ(1500円)
こちらは一頭から1キロしか取れないという
超弩級のお肉だそうです。
1皿4枚でぺろっと食べてしまいましたが、
たしかにおいしい。
柔らかく溶けてなくなる感じが印象的でした。
写真はみすじ、とも三角、リブマキの一緒盛りです。
  
 
・とも三角(1500円)
一頭から2キロしか取れない、
またまた希少部位の霜降り肉。
ミスジ同様ソフトな舌触りで
あっという間になくなってしまいました。
芳醇な味わいと柔らかい舌ざわりでぺろっと食べちゃいました。
 
・リブマキ(1,000円)
柔らかくてとっても食べ易い極上カルビでした。
 
おっきー。
 
そしてお肉をさんざん食べた後の〆の1品。
食事の部は、
・旨辛!テグタンスープ(500円)
牛テールと野菜が入ったちょっと辛いスープ。
 
・バンビーナトマト冷麺(500円)
トマトとチキンジュレで合えたという
イタリアンな変わり冷麺。
 
イタリアンドレッシングに浸った冷麺という感じ
もしなくはなかったですが、
これはこれでありかな。
 
・うしごろ特製カレー(500円)
お肉の旨みがしっかりと出た
甘みと旨味のあるカレー。
 
焼いたお肉と一緒に食べるともっとインパクトがあっていいかも。

まだ少し時間が余ったので(10分ほどですが)
デザート、いってみました。
・超なめらかプリン(500円)写真左


お友達が食べてましたが、おいしかったらしいです。
次回は私もプリンにしてみようかな。 
・とろ~り杏仁豆腐(500円)
私はこっちを食べました。上の写真右
普通においしいというか、
しっかりと、そしてなめらかな杏仁豆腐でした。

以上2時間でしっかりといただきましたが、
「時間さえあればもっと食べられた」と思いました。
せっかく遠いところから足を運ぶお客さまのためにも
そして大切な集まりのお店として選んだお客さまたちのためにも
せめて30分延長制度というのを作ってもらえたら
もっと満足できるしみんなが幸せな気分で帰れる
のにと思いました。

ご馳走様でした~。

 

 

 

 

うしごろバンビーナ焼肉 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7