普通というただのルール♡5/19 | ただ私を生きていこう♡

ただ私を生きていこう♡

どんな波もただ私を生きているということ♡私のままで花ひらいていこう♡



こんばんはニコニコ


いきなりですが、私は何かにつけて、ちゃんとしなきゃ、というのが出てきますチューリップ赤


ちゃんとした大人、とか、ちゃんとした生活とか、お金もちゃんとしなきゃ、とか等々…


最近言葉にして、たくさんちゃんと、て言ってるなと思って気づいたけど、無意識だったらもっと心の中でいってるのかも


それに、友達とかが人生の中で出来てることを言ってくれても、いやいや、ちゃんとしてないし、て受けとれませんでしたショック


でね、なんでそんなにちゃんとした、に拘ってるのかな、て思ってた時


朝、のんびり起きた時に母が、『普通は朝早く起きて仕事しにいくものなのよ!myaも早く起きて家の仕事するのが普通なんだから!』の言葉を聞いた時に気づいたんです


まぁ…よく言われる言葉ですショボーン
でね、その時、何だか胸がズーンとして、いつもだったらそのままなんだけど、なんでかな、て深く考えてみました


そしてね、見つけたのが、罪悪感、でもあるし、普通ができない私はダメなんだ、て責めてる気持ちでした


思えばたくさん普通はこうなのよ、というのを聞いてきたな、て
普通はきちんと仕事してボーナスもらって貯金くらいしてるのよ、普通は結婚してもう子供くらいいるものなのよ、日常的なことでも、普通は普通は…エンドレスチーン


だから何をしても、私は普通以下、人並みじゃないんだ、て気持ちがいつもあった気がします


でもね、ほんとにそうかな?て
朝のんびり起きてるけど、私頑張ってなかった訳じゃないし、というか頑張ってきたことたくさんあったよねぐすん
朝早く起きて仕事に行ってないけど、家にいたからこそ皆も助かってたこともあったよねぐすん



お母さんが言ってる普通じゃないけど、私は私で頑張ってきたよな、と思ったら、その普通のルールは溶けましたキラキラ



それはお母さんの普通で、私はただそれを採用してたんだな、て思ったら、とても気持ちが楽になりましたお願い


もちろんお母さんの世代ではそれが当たり前で、外れてるように見える私が心配だし、不安なんだろうなと思っています


でも普通をたくさん言われる人ほど外れてる気がするw


お母さんの気持ちも尊重しながら、私の気持ちも尊重するキラキラ


そして、ちゃんとしないとダメだから、じゃなくて、これからは私がこうしたいから、で選んでいけたら良いなと思います照れ




それでは、おやすみなさい星