自分の人生に責任を持つ♡2/12 | ただ私を生きていこう♡

ただ私を生きていこう♡

どんな波もただ私を生きているということ♡私のままで花ひらいていこう♡



こんばんはニコニコ


うーん、気づきが止まりません(笑)ニヤニヤ


今日は教育テレビでやってた100分で名著(題名合ってるかな?)の録画を見てましたルンルン


今回の特集はアドラーについてキラキラ
アドラーは一度本を買っては見たものの、どうにも頭に入ってこなかったのですがアセアセ、興味はずっとあったので、今回の番組を観ましたピンクハート


分かりやすくてオススメですウインク
全4回で2回まで終了したので、まだあと二回あるのでもし興味ある方は是非ラブラブ


そう、そのテレビを見てた時にまたまたふっと思ったんです(笑)


余談ですが、ふと横切った考えや想いをキャッチするのって結構大変ですチューリップ赤
その時に、あれ、今何考えたっけ?と考えるのですが、ブログに書くために言語化するのも私にとっては良いアウトプットになります爆笑


話を戻して😅
思ったことですが、


確か人生の課題に向き合わないために、見せかけの言い訳を持つ、というようなことを聞いた時でしたクローバー


その時に、私は責任から逃れたいのかも…と思ったんです


自分の人生に向き合うこと、自分の人生を生きること…


自分を豊かにするのも自分


自分を幸せにするのも自分


自分にやりたいことを経験させてあげるのも自分


うーん、すごくハマる言葉が頭を通り過ぎたのに、逃げちゃった笑い泣き


なので上手く言えませんが、それが私の人生の課題かも、て


前に、実は幸せだったことに気づいた、と書いたのですが、それにも通じるような気がします


自分の人生を生きるっていうのも、周りの何かに影響されるものじゃない、というか…


周りの何かを言い訳にしないで、自分の人生に責任を持つ、ていう感じかなぁ…


字で書くと当たり前な感じですがアセアセ
ようやく体感?したような気がします


うーんショボーン


なんかほんとに言いたいこと、思ったことにピントが合ってるような合ってないような…て感じですが、ひとまずのまとめでウインク


また言葉にできたら書きますチューリップ赤


それでは、おやすみなさい星