成長しています★ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

子育てをしていて嬉しいことのひとつが、

子供達の成長を目のあたりにして、日々前に進んでいることを実感できるラブラブということ。

 

大人になると、数年経っても自分自身の変化や成長はあまり感じられませんが、

子供はたった数か月でも、大きく成長します。

1年、1か月、1週間、そして1日さえも、大きな変化にとんでいます。

 

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたディー君が、

こうやってローズと並んでキンダーに通っていますキラキラ

来年には、同じ制服を着て、同じ学校に通うだなんて、信じられませんびっくり

本当に、大きくなりましたラブラブ

 

毎週通っている日本語教室でも、堂々とお遊戯できるようになりました。

ちょっと前までは、ママのお膝から離れず、こんな風に前に立つことなんてできなかったのにビックリマーク

 

娘も、人前に立つのが大好きな、積極的な子に育ちました。

先日も、School Fateのタレントショーで、アクロバティックな演技をしていました音譜

お友達と一緒にルーティンを考えて、一生懸命練習していました。

昔は引っ込み思案で、心配していたくらいなのに。。。キラキラ

(母は、こんなステージに立つなんて無理です。。。)

 

どんどん私の手を離れ、大きくなっていく子供たち。

本当に誇らしいです。

 

一瞬一瞬をしっかり味わいつくしていきたい。

 

母親として、できるかぎりのことをしてあげたい。

 

この世にあるものはすべてが有限で、

ずっと続く幸せも、苦しみもない。

 

永遠に続くと思った妊娠中のつわりも、9カ月(長かった~!)で終わったし、

乳児期の夜泣きと睡眠不足も、いつ終わるのかと思いフラフラになっていたけれど、

気が付いたら、ちゃーんと朝まで眠れるようになった。(長かったけど!)

 

赤ちゃんの頃のぷにぷにの手も、ミルクのにおいも、もう楽しめない。

たどたどしい話し方も、もう聞くことができない。

 

笑ったり泣いたりしているうちに、あっという間に大好きな子育ては終わってしまう。

 

私は、10年同じ仕事を続けても、大きな変化はなく、同じことの繰り返しのような気がしていたけれど、

子育ては(そしてシッターの仕事や幼児教育もそうですが)

大きな変化がたくさんあって、どんどん時間が流れていくのをひしひしと感じます。

 

・・・楽しい。毎日が楽しい。

母親って、ものすごく楽しいラブ

そう心から思えるようになったことが嬉しいです。

 

たぶん、わたしもちょっと子供の手が離れて、心や時間に余裕ができたからこう思えるわけで、

今、乳児や幼児育児の真っ最中のママは、毎日が戦場で、

楽しいとか思ってる暇はないと思うけれど、

 

でも、5年、10年と経つと、すべてが本当に懐かしく思える。

わたしの10年後なんて、もうほとんどキッズフリーになってるはずキラキラ

想像もつかないけどびっくり

 

その時に、思い返して幸せになれるように、

思い出いっぱいつくって、

そして子供と良い関係でいられるように、今の1日1日を大切にしようラブラブ

 

そう思いながら過ごすことで、

わたしも、子供たちと一緒に、すこしづつ成長できてるかな音譜