散らかっていていいですよ~! | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

シッターとして色々なお宅にお邪魔する日々ですが、

皆さんどこもとーっても素敵なおうちで、

特に日本人のご家庭はとても綺麗に片付いているのに驚かされますびっくりビックリマーク

 

わが家は普段はとっ散らかっていて、お客さんが来るとなると急いで掃除するので、

普段からおうちを美しく保っているご家庭は素晴らしいなあと感心してしまいますラブラブ

 

でも、わたしが来るからって、急いで片づける必要は本当にないですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

シッターを頼む日というのは、何かイベントがあることが多く、ただでさえ忙しいと思うので、家を掃除する暇なんてないはず!!

シッターさんが来るから片付けなくちゃ、なんて思わないでほしいです。

 

・・・その点、ほほえましく、わたしも気楽にお邪魔しているあるオージーオーストラリアの家庭は、(ご夫婦ともに日本語がわからないのでこのブログを読むことはないため、書いてしまいますが!)

 

毎回伺うたび、足の踏み場もないくらいおもちゃが散乱し、カウチもベッドも、洗濯物(洗ってあるものと洗ってないものもごっちゃになってる!)の山で、シンクには前日の朝くらいからの洗い物がどっちゃり積み重なっています★

 
でも、忙しいご両親ですから、当然です。

 

シッターとしてお邪魔していますが、子供たちと遊ぶ合間に、できるだけ片づけもさせてもらっていますウインク 洗濯物をたたんで仕分けたり、お皿を洗ったり。

 

(おもちゃは、片づけたと思ったら5分後にはまたすべてひっくり返されるので、シッター終了前にガーっと片付けますがあせる

 

 

シッターはお客さんではなく、お手伝いさんなのですから、

几帳面な日本人のお客様にも、もっと気楽に、かしこまることなく使ってもらいたいと思いますウインク音譜

 

もし、「シッターさんが来るから片付けないと恥ずかしい!」なんて思っているのなら、そんな心配はご無用ですので、お出かけの用意やお洒落に時間をかけてください音譜とお伝えしたいです。

 

 

・・・とはいえ、みんな、別にわたしが来るからって掃除してるわけじゃなく、ふだんからこんなに綺麗なのかもしれないけどビックリマーク

 

もしそうなら、本当にすごいびっくりビックリマークと尊敬です。そして、自分の主婦能力の低さを反省してしまいますあせる

 

でもまあ、わたしが家庭では超ずぼらだということを伝えておけば、少しは安心されるかしらと思ったので、書いてみました~照れ