忙しい!!! | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

スクールホリデーも残り2週間。
やっと折り返しです音譜

もう毎日忙しい~!!
スケジュール表が真っ黒になっています。


おかげ様でベビーシッターの仕事もたくさん入っていて、
本当にありがたい限りですラブラブ!

そしてその合間に、子供たちの思い出づくりもたくさんラブラブ

毎年恒例となったいちご狩りいちごも行ったし、


恐竜オタクの息子のために、恐竜ワールドへラブラブ




恐竜の名前や特徴をしっかり覚えていて、わたしが適当な名前を言うと、
「ちがうよ!ここにつのがあるからT-Rexじゃないよ!」
と指摘してくるディー君。

興味を持つものがあるのは良いことですドキドキ


思い立って、オーストラリアに来て初めてのボーリングにも行ってみました。
子供たちも思ったよりしっかり投げられて、とても楽しかったですニコニコ
雨の日の遊び場所がひとつ増えました音譜




それから、来月はじめに8歳の誕生日を迎える娘。
お友達がシドニーから遊びにきてくれたので、
一足早い、お誕生日のお祝いもしましたクラッカー

わたし一人で、女子4人を引き連れてルナパークへ。
(夫はディー君の子守りです。)





もう、どの乗り物も、身長制限に引っかからなくなりました。
大きくなったなあ。。。。

キャーキャーワイワイと、とても楽しい女子会をしましたラブラブ

黄色い花

いつもは学校で、いろんなことを学んでいる娘。
スクールホリデーは、学校で学べないことを
家族と一緒に体験して、成長してほしいと思う。

でも今月は仕事も忙しく、なかなかじっくり向き合ってあげる時間が十分でなく、心苦しいです。

でもできる限り、一緒の時間を大切にしたい。

家庭だからこそ学べることは何か。
どんな環境を与えてあげたらよいのか。
母親だからこそ教えてあげられることはなにか。

スクールホリデー中は特に、考えさせられます。


そしてそれは、シッターにも当てはまる。
チャイルドケアでなく、家庭に近いシッターだからこそできることは何か。。。

たった数時間だけでも、
「お世話をする」だけではなく、
なにかの経験を通して、その子の成長に良い影響を与えてあげられたらいいな、と思いながら、
子供たちと接しています。


プライベートでもお仕事でも子供たちと向き合ってると、
同じことの繰り返しでしんどくなったり、
自分の子供への対応がおざなりになってしまうかな、と心配していたけれど、

生活と仕事の相乗効果で、お互いに良い影響を与えられていると思います。


あと2週間、シッターの予約もいっぱいだけど、
全力ではしりぬけようと思います馬