大切な親友 | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

愛娘ローズは、もう5歳半。
来年には学校に行き始めます。

最近すごく大人びてきた気がして、嬉しいような、寂しいような。

もう幼児、という言葉も似合わないほど、
ひとりの女性として成長してきました。

そして彼女は、わたしのかけがえのない親友。

時には、わたしをなぐさめてくれたり、
気をつかって元気づけてくれたり、

時々、どちらが親かわからなくなるくらい。

ふと、前世ではもしかして彼女のほうが、親だったり、姉だったりしたのかな?と思うことがあります。

愛しくて、大切で、
そして自分の分身のように、ものすごく親近感を感じる。

ーーーーーーーーーーー

今朝は、ちょっとイライラしていて、
抱っこしてないと号泣の坊ちゃんに手を焼いて、
やさしいママでいられなかった。

1歳の息子に、「うるさい!」って言っちゃった。
(ほんと、自己嫌悪です。。。。)

そしたら娘が飛んできて、
まずは怒鳴られてびっくりの息子を抱きしめる。

そして、つぎにママを抱きしめて、髪をなでて、
「ママ、つかれてるの?ひとりになりたい?
それとも、ローズに近くにいてほしい?」
と言ってくれるのです。。。

なんて優しい言葉。
イライラも怒ってたのも、一気にふきとびます。
自己嫌悪で涙がでてきたママに、

「泣かないで。ママだいすきビックリマーク」と。

もう本当に、どっちが親なのかわからない。
泣いてごめんなさい、って謝ったら、
「いいんだよ。」って言ってくれて。

この子のおかげで、わたしは優しくなれるし、がんばれる。
本当に助けられていて、
こころから感謝している。


ちょっと前に、いろんなことを深く見れるお友達と会ったんだけど、
彼女は、そのとき初対面だった娘に、
「ママを支えてあげてねドキドキ」と言っていた。

そのときは深く考えていなかったけど、
今になって、彼女は何か感じるものがあったのかなあ、と思う。


自分とローズの結びつきは、とっても固いと感じているんだけど、
でも、そのバランスが崩れないように、
娘が娘でいられるように、

わたしはもっとしっかりした母親にならなくちゃ。

そして、そのうえで、
ずっとずっと仲良しの、親友のような母娘でいられたら嬉しい。


いつもありがとう、ローズ。
これからもよろしくね。