たくさんの書類申請などなど。。。 | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。


子供が生まれて、喜びに満ち溢れ、
忙しい日々の育児に翻弄されているけれど、

それだけでなく、実は出産に伴い、たくさんの書類申請がある。

オーストラリアに住んでいると、日本&オーストラリアで、いろいろ2倍!
そして、我が家ではこういうペーパーワークはすべて私のお仕事ですショック!

(夫は、自分のタックスリターンでさえ、期限内に間に合わないほど、
ペーパーワーク大嫌い!
わたしだって好きじゃないけどさ。。。。)

日本語ならまだしも、
英語の説明をいろいろ読んで膨大な書類に記入するの、ホントに面倒。。。

ざっと挙げるだけでも、

オーストラリアの出生証明
日本の戸籍登録
ベイビーボーナス申請
ファミリーサポートを受けるための申請(超面倒!)
オーストラリアのパスポート
日本のパスポート

おまけに私と娘のパスポートも期限が切れてしまい、
わたしのビザも更新しないといけない。
娘の学校関係の申し込み書類もあるビックリマーク

こういう申請って、記入するだけじゃなくて、
いろんな証明書類を添付しないといけなくて、
それを集めるのも大変あせる

やることいっぱーい!!!

ほんと、主婦してても、たくさんの事務作業があるんだなあ、と実感。

お仕事としての事務作業は好きなんだけど、

じっとしてない赤ちゃんと、
遊んでくれと連呼する4歳児がいて、
家事にも追われているなかの事務作業は、ぜんぜんはかどりません。

夜は息子の寝かしつけに時間がかかり、結局一緒に寝ちゃうしさ。。。


思い返せば、移住を決めた7年前、
婚姻者ビザだの何だのの手続きが超大変で、

全部英語だし、夫の母国、オーストラリアに来るのに、
なんでわたしがぜんぶやらないといけないのー!?ってキレたこともあった。

でも、夫に任せると、絶対期限内にやってくれないし、
いらいらして待つよりは、自分でやったほうが早いし、精神衛生上良いと気づき、
以後こういう手続き類はすべてわたしがやっています。


娘のときを思い返すと、産後3ヶ月以内に、上記すべてを終わらせて、
日本へ里帰りしてたし、
すぐに政府からお金をもらえてた。。。
がんばってたな、わたし。

でも、いろいろあった今回は、産後5ヶ月でも、出生証明以外、なにも手をつけていないあせる

年もあけ、仕事初めのつもりで、
わたしも気合をいれて、家庭の事務作業、がんばらなくちゃ。

お仕事だ、と思うと、やる気もでます。
べビ男が抱っこひもの中で眠ってくれたすきに、美味しいコーヒーコーヒーをいれて、
デスク(とはいっても、キッチンのダイニングテーブルだけど、、、)に向かいます音譜


(コーヒーのミルクを泡立てられるのは、心の余裕がある証拠ですドキドキ

がんばりまーすグー