トイレトレーニング③ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

これまでのトイレトレーニングについては

トイレトレーニング

トイレトレーニング②  をご参照ください。



娘のトイレトレーニング、

絶対怒らない!失敗しても笑顔で抱きしめるビックリマークを徹底して3週間ほど。


どうやら、日中はほぼ完了したようですクラッカー


結局、はじめの自分のやりかたが悪かったんだなあ、と猛反省しょぼん


でも、わたしも始めての子育て。試行錯誤があっていいし、わたしなりにがんばったので、

いろんなことを学べたということで、よしとします。



長いこと、おしっこやうんちをおもらししても、教えてくれなかった娘。

でも、思い返すと、わたしの反応が怖くて、隠してたのかもしれない汗


「あーあ、どうして出る前に教えてくれないの?」

「トイレでしなくちゃだめじゃないビックリマーク


こんなことばかり言われて、明らかにイライラしながら床掃除&お洗濯をするママをみていたら、


そりゃ、しちゃったことを言えないよね。

黙っておきたくなるよね。


そのうち、おもらししたら、娘が「ごめんなさい。。。」と泣き出すようになって、

わたし、なにか間違ってるかも、、、と思うようになりました。



ママ友たちにも相談したら、いろいろ体験談をおしえてくれて、

トレーニングパンツを譲ってくれたり、補助便座を貸してくれたり。


本当に、ママ友の存在ってありがたいラブラブ



とにかくできたときにものすごく褒めて、

できなくても絶対笑顔で、「今度できるといいね音譜 あなたは本当にがんばってるよドキドキ

と、そういい続けていたら、


あっというまに、おもらししなくなっちゃいました。

保育園からも、ぬれた洋服の山を持ち帰ることがなくなりました。



なんだか、愛で育てよう!的な育児本に絶対書いてありそうなことを実践したら、あっけなく完了。



こういうことがあると、褒めて育てることの大切さ、

しからなくてもしつけられるということが実感できるのだけれど、


でも、理想と現実のギャップというのも、痛いほどわかりました。



わたしだって、本に書いてあるような理想的な子育てがしたい。

何があっても笑顔で、怒らずに、愛情いっぱいに育てたい。


でも、忙しい毎日、やらないといけないことは山積みで、

ダメとはわかっていても、イライラを顔にだしてしまったり、理不尽にしかってしまうこともある。


そして、自己嫌悪。。。ダウンの日々。



でもぜったい、たくさんのママが、同じ様な気持ちを抱えていて、

よいママになりたいとあがきながら、

いっぱいいっぱいになって、理想的な子育てができていないんだろうって思って、


きっとわたしだけじゃない。

でも、みんながんばってるから、わたしもがんばろう。


そういう思いに、支えられていました。



ママ友の存在もそうだし、ママ同士のつながりって、

そういう意味でもすごく大切だなあ。


これからも、前向きにがんばっていきたいです。



娘よ、ほんとうによくがんばりました合格




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村