昨日は、節分でしたね。

風水を学んだ私はずっと~やっています。


こんなこと・・・

毎年、成田山のお豆にて今年の健康や幸せ、フラワーデザイナーとしてや花教室のこと沢山のお願いヲしながら「鬼は外~」「福は内~」「福は内~」大きな声を張り上げてやってます。

そのあと恒例の吉方位に向かって恵方巻きを食べます。かれこれ何年食べているでしょうか?だから私は、いつもHAPPYなのかな~???


今年は北北西ですよ!!食べ終わるまでおしゃべりしては、いけませんよ!この間に、一生懸命願い事をこころなかで・・・。

あっそうです。

子供達の為の花育としてキッズコースをしているのですが、ある子供がこんな質問をしてきました。


「先生~なんでみんなバレンタイン!バレンタイン!と騒ぐけど、その前に豆まきじゃないんですか?」


私は、すごく感動しまして彼女のリクエストとして次のレッスンは、節分用のフラワーデザインを提案しました。

子供達がすごく喜んでくれたのと季節の行事として日本の四季の一つを花でも感じてくれたことがうれしかったです。


子供達の言葉に耳を傾けると私の方が学んだり、感動を頂くことが沢山あり

デザインのインスプレーションになります。


節分フラワーアレジメントのレシピとワンメッセージ


雪柳 雪のチラチラに

ちゅーりっぷ(赤)バルバドスが赤鬼の感じ?

スナップドラゴン(白)雪山や角や

セダム  (グリーン)春の芽生え

アオモジ お豆な感じに

ます

ワイヤー

和リボン

鬼のお面