うちの子?親子?家族?その前に・・ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



子どもが親を選んでくるって話を聞いて、夫婦で話してたのを小耳にはさんだ娘が、
ボソッと

「選んでねーし」

「選べるならもっと金持ちの家選ぶわ!」

・・・・・

「だよねー笑」

夫と爆笑🤣

「まぁでも、うちに生まれてくる時点でチャレンジャーだよなぁ」

・・・・・・

夫が「うちの子は・・」
と話し出すと、

すかさず
「うちの子じゃない!ひまりちゃんだよ‼️」
と言う末っ子(^^)

たしかに!
うちの家族の一員である前に、
ひまりちゃんっていう個人なんだよね✨

4歳児がそこまでの意味を理解して言ってるとは思えないけど、

「うちの子」でひとまとめにされたり、
決め付けたりされるのは、
あまりいい気分ではないらしい。
(特に思春期女子)

・・・・・・

一緒に暮らしていれば、ケンカもする。

時には、大人げないやつも💦笑

お母さんは笑顔でいるのが1番だからって、
無理矢理感情を押し殺すのはいかがなものかと思う。

子どもは上っ面の笑顔なんかすぐ見抜くし、
お母さんが我慢してるのなんてお見通し。

そこから子どもが学ぶことは、
お母さんってのは、我慢するもんなんだ・・

反面教師になる場合もあるけど、それはそれで平坦な道のりではない。

だから、
怒らないで済むような環境を作ることが大事だけど、
そう完璧にはいかないよね。

完璧を目指す必要はなくて、関係をリセット出来るかが1番大切なんじゃないかなと思う。

ずるずるといつまでも根に持ったり、
我慢が重なって爆発したり💣💥

大人って面倒くさっ‼️
子ども同士のケンカから学ぶべきだと思う。

末っ子から学んだのは、
さっきはごめんね‼️
と謝れる素直さ💕

「ごめん🙏」

「言い過ぎたわ~」

「生理前でついイライラしちゃって⚡️」

なんて謝ると、
子ども達はいつも寛容((T_T))❤️

「わたしもごめんね!」

「別にいいよー」

「お互いさまじゃない?」

「ま、そんな時もあるよね~」

本当に素直な気持ちで謝ったら、
(その気持ちが伝わったら)
ちゃんと許してくれるんだよね。

軌道修正出来るか?
リセットツールをいくつか持っているか?
関係を維持していけるかどうかって、
そこだと思う。