もうコリゴリ!子どもに改心させたかったら・・ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


初日の出見れました。
新年初投稿!


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年は、のんびりまったりいいお正月を過ごすことが出来ました。



今年は、
子どもの喧嘩についての話題からいきます!



まだ喧嘩に勝てない姉二人に、最近強くなってきた妹
に挟まれてる長男は、
「女ってこえーから、嫌い!」と言ってるわりには、
「遊ぼ~」と女友達の訪問が結構ある。


断ることもあるけど、ホイホイ付いて行くことも。


男女関係なく、グループにあんまり分かれてなく、みんなでよく遊ぶクラスだから?


名前も、男女関係なくお互いに呼び捨て。


「アンタの女じゃないんだから、呼び捨てにしないで!」
なんて言う女子もいない(笑)


で、男女関係なく喧嘩もする。
すぐ取っ組みあいになることもあるらしい。
女子も負けてない。
小3だから、まだそんなに体力の差もないのか?
長男は、
ああ言えばこう言うで、結構口喧嘩で勝負してるらしい。
ここは家で鍛えられてるところ(笑)


度を越して、一緒に謝りに行く時もある。


子どもだけで解決させた方がいいのか問題。
兄弟喧嘩なんかは、親が介入しない方がだいたい丸くおさまるけど、
お友達の場合は・・?
一概に○歳になったから介入しないで大丈夫とは言えなくて、
解決能力があるかどうか?
それと喧嘩の内容にもよると思う。



ここまでやったら、こうなる。
というのを喧嘩が許されるうちに、ある程度経験して身体で分かっておく・・
というのは、本当に大事なこと。
これは、子どもの特権だと思う。


親が「謝りなさい!」と子どもに言うのは、
子どもからしたら、
謝りなさい!と言われたから、謝っただけのことで、
あまり意味がない。
謝らせに連れていくために一緒に行くのは、あまり無意味がない。


それより、
「謝りなさい!」
と口で言うより、
謝っている親の姿を見せる方が余程見に染みる。


本当にもうコリゴリで止めてほしいなら、演じるのも1つの手。


相手の親には、簡単に許さないでひどいセリフを言ってもらうように、口裏合わせておく。
ここは抜かりなく!


本気のお芝居を見せる。
本気の演技で、泣きながら謝る((T_T))


演技だとバレるような失敗は許されない。


お芝居で心を打たれて改心すること、あるでしょ?
それと一緒。




~イベント~


性なる新年会
1/18(金)



セルフプレジャー講座
1/30(水)