オフグリットな空間で、性なるお話会 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



素敵なオフグリットの家で、性なるお話会でした!


子どもに性の話をする時、
ドキッとしたり、戸惑ったり・・
なんとなくタブー感があるのは、なぜ?


これには、
歴史的な背景もあるので、まずはそんな話から・・


海外生活をしていた方からは、
タイはいろんなセクシャリティの方が当たり前に生活している。
学校での性教育についても、
多国籍だと賛否両論いろんな意見が飛び交う。
などのお話をシェアして頂きました。


急遽旦那さんの参加もあり、
子どもの頃、親から性の話聞いた?
コンドームの付け方って、どこで知った?
など、
男性目線の話も聞けて、為になりました。


自分の心と身体を守ること。
大切な人の心と身体を守ること。



そのための具体的な知識を与える。
質問された時に、さらっと答えられるように、ある程度答えを用意しておく。


いつだって、あなたの味方だよ!
何でも話せる関係性作り。


親の立場から考えると、どうしても「守る」ばかりに意識がいきがちだけど、本来「性」は心を豊かにするものだから、やっぱり楽しんでほしいですよね。


参加者さんのお話も、ひとつひとつが座談会のテーマに出来るほど濃くて、私も勉強になりました。



お昼は・・
近々カフェをオープンする「こめはな屋」ふみちゃんの糀料理でした!


土鍋+薪で炊いたご飯は最強✨
糀納豆は、ご飯がすすむ~🎵
干し野菜もうまみがギュッとつまっていて、どれもホッとする美味しさでした😋


早々に次回の開催リクエストも頂き、来月は「こめはな屋」にて開催します‼️



参加者のみなさん、
会場を提供してくれたよーこさん、
お昼を用意してくれたふみちゃん、
本当にありがとうございました❤️


しばらくブログもフェイスブックも更新していませんでしたが、活動はしています‼️


ですが、あることがきっかけで、
がんがん発信していくスタイルから、気まぐれ発信スタイルに転換しました。


改めて、
今あるご縁、つながりの素晴らしさを知り、

世界中の、
たくさんの人に、
発信することより、
身近にいる大切な人に、
まず伝えていこう!

と思っています。


まぁでも、
これは後付けの理由で、

意図的に・・というより、
今までどうやって発信する時間を作っていたのか?
わからなくなるくらい、
充実の日々を送っています。


そんな中、
多様性をもっと身近に、リアルに感じるイベントを立ち上げるためのプロジェクトも密かに進行中です(^^)


活動スタイルが変わっただけで、やめてはいないので、みなさま今後ともよろしくお願いします❤️


次回のイベントはこれ↓

レクチャー付き✨
9/17(月)13:00~
@茅ヶ崎