不登校を選択出来る能力 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


どどめ色に染まる末っ子・・



「なんで学校に行かないの?」
とは聞くけど、
「なんで学校に行くの?」
とはあまり聞かない。



学校に行くのが普通で、行かないのは普通じゃない。
何か理由があるはずだ!という思い込み。



でも、聞いたところで答えは、
「イヤなもんはイヤ!」
「なんとなく、、」



何か具体的に嫌な出来事がある場合ももちろんあるけど、きっかけに過ぎなかったりもする。



原因不明というのは気持ち悪いもので、
理由がが明らかだと、人はとりあえず安心するものだ。



原因を取り除くことが出来たら、元の状態に戻れる!という展望があると安心する。



でも、果たして本当にそうか?


タイミング良くいじめっ子が転校した。
さあ!これで学校に行けると思ったお母さん。



やっぱり行けない・・
なんで?
もうあの子いないよ!
どうして行けないの?
まだ他にいじめっ子がいるの?
どうしたら、学校に行けるの?



学校に問題がないとしたら、家庭に問題があるってこと?
私の育て方が悪かったの?
自分を責めてしまう親もいるよね。



「なんで学校行かないの?」



親もこの手の質問に答えるのは面倒くさい。



長男が「行きたくない!」という理由で学校をお休みした時、
姉さんは先生に囲まれて、毎日のように弟の様子を聞かれた。



「どうしたの?何かあったの?」
「いや、特に聞いてません。」

「家で何してるの?」
「え?別に普通にしてますけど。」



いちいち聞いてくるのが、嫌だ!
うざい!
ほっといてほしい!
ちょっと学校行かなかっただけで、何?
事件が起きたみたいに、騒ぎすぎ!



姉さんはキレてました。
ごもっともでゴザイマス。



でも、先生も悪気はない。
立場上、学校に来ることをすすめなければならなかったりする。
本当に心配して下さっている場合だってある。



明確な理由があるわけではなく、なんとなく学校に行っている子どもが多い中、
「行きたくない!」
と、行かない選択が出来るって、
感性が豊かだなぁと思う。



流されずに、
自分の中にあるNO!をちゃんと
キャッチ出来ているんだよね。



これって大事。



NOとかSOSをキャッチ出来ないと、ぶっ倒れるまで動き続けたり、
最終的に死を選んでしまう場合だってある。



強制終了的出来事が起きる前に、自分で感じてNOが言える!



これは素晴らしい能力。



何かをはじめたり、
継続することは、
ポジティブに見える。



何かをやめたり、
減らしたりすることは、
ネガティブに見える。



だけど、本当にそうかな?



子ども達に、
「なんで学校に行くの?」
と聞いてみた。



「え?行かなきゃいけないんでしょ?」
「休み時間にサッカー出来るから!」
「友達がいるから。」
「考えたことない!」
「学校行かないとバカになるから。」
「義務教育だから。」



じゃあ、質問を変えてみよう!



なんのために、学校に行かないの?
なんのために、学校に行くの?



未来に意図があるよね。
学校に行かない選択をしている子達の意図は、何だろう?



最近あちこちでフリースクールがはじまっていて、とてもワクワクする🎵



今の学校にはないもの。



性教育
お金の教育
コミュニケーション教育



生きていくために必要なこの3つは、是非取り入れてほしいなぁと思う!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ココロとカラダがよろこぶナチュラルショップ❤️
「愛菜 販売部」
毎月第2第4月曜日にオープンです‼️
この日は、12%オフセールも開催中✨

<営業日>
6/11(月)
6/25(月)
9時~17時

性教育、子育て、パートナーシップなど
ショートセッション承ります。



子どもの性教育
大人の性教育
腸感覚
などなど