今日のごはん、ドドメでもいい? | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



入学祝いでリッチな長女が、
「1万出そうか?返さなくてもいいよ!」
と言ってくれた。



長男も、
「1000円なら貸せる!」
次女は、
「夕飯、ご飯としょうゆだけでいいよ!」
末っ子は、
「今日のごはんはドドメだよ!」





私と夫、貯金ナシ
子どもたち、貯金アル!
私たちよりリッチ✨



いや~
中高W入学、想像以上に、
支払いが多くてびっくり‼️
出まくりです。



制服の夏服、ユニフォーム、シューズなど部活で使うもの・・
入学諸費用、部費半年分
スピード違反の罰金(こんな時に限って((T_T)))
税金の支払いも重なり。



ゆうちょに銀行に信金に、
あちこち駆け巡り
かき集めて支払う💴



久々だわ
このカツカツ、スカスカ感(笑)



そんなこともあり、
結構がむしゃらに働いているここ数ヶ月💪
どこかにお勤めしてお給料をもらうのは、10年ぶりくらい?
もともと体を動かして働くのが好きで、結婚する前の22歳くらいまでは、
バイト3~4つ掛け持ちして、寝る間も惜しんで働いてたんだよね。
初めてのバイトは、マック(笑)
お金貯めて初めての大きな買い物は、レガシィ4WDターボのマニュアル車。



今の職場はとにかく大人数だから、人間ウォッチングが楽しかったり、新しい出会いが新鮮で、まぁ楽しんでやってます(^^)



ピンチはあるけど、
なんとか回ってる。



米がない!
と思ったら、
おじいちゃんからお米の差し入れがあったり❤️



財布がすっからかんになったら、
お得意様が来て、
たくさんお買い上げ下さったり❤️



夫は、なんでも遠慮する人で、
親の援助も断る人なんだけど、
人様の好意はありがたく受け取った方がいいよ!
と伝えてきたものの、
いまいち伝わらずにいた。



でも、ビックリなことが‼️
実家の庭仕事を手伝いに行った夫が、
いつもなら断る報酬をしっかり頂いてきた(^^)



「いや~いつもなら断るんだけどさ。今ピンチだから、ありがたく頂いちゃったよ。」



家計のピンチは、
人の好意を素直に受け取るチャンスだったね!



好意というか、ただ働きしてる場合か?
しっかりもらって来いよ‼️
と突っ込みたくもなるけど、
夫にとってはすごいことだったと思う。



子どもにお金出してもらうようじゃ~しょうがねぇよな。
と言う夫ですが、
いざという時は、子どもにも甘えるつもり(笑)





そんなこんなでいろんな所に顔出せずにいますが、第2第4月曜日は、お店を開けてますので、ぜひ遊びにいらしてくださ~い🎵


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ココロとカラダがよろこぶナチュラルショップ❤️
「愛菜 販売部」
今月から、毎月第2第4月曜日にオープンです‼️
この日は、12%オフセールも開催中✨


<今月と来月の営業日>
5/28(月)
6/11(月)
6/25(月)
9時~17時

性教育、子育て、パートナーシップなど
ショートセッション承ります。



子どもの性教育
大人の性教育
腸感覚
などなど