性共育強化月間❤️おもしろいイベントいろいろ~ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。




昨日、小2の長男と一緒にお風呂に入った時、
「どう?最近ムキムキしてる~?」
と聞いてみたら、

「ムキムキすぐ忘れちゃうし、めんどくさーい!」
と言うので、

ちゃーりーさんちの息子の真珠物語と
かんとん包 茎の話をしました。



脅かそうとは思ってないけど、
一応こんなケースもあるよと話しておこうかな~と思って。

長男&次女は、ビビるというより爆笑してました(笑)



お風呂タイムは性教育のチャーンス‼️
一緒にお風呂に入ってくれる時期は、意外と短いのです。
今のうち!ですよ。



3才、小学生、中学生の子ども達と日常的に性の話をするようになって、1番の変化は・・・

会話が増えて、笑顔が増えたこと❤️



中3女子なんかは、
「あーまたはじまった!あの話~」
と露骨に嫌な顔をする時もありますが、
恋の話と絡めて話すと食い付きがいい(笑)


ほ~ら、結局1番興味あるじゃん!


思春期女子2人とも、反抗しながらも話を聞き、
そして、話してくれるようになったなぁと思います。



ある意味1番話しにくいテーマである性のことをオープンに話してしまえば、隠すものはもう何もない!

子どもに心を開いて!と言う前に、
まず大人が心を開かなくちゃね💓



私の性共育講座は、こんなエピソード満載でお伝えしています♪



11月は、私の誕生月でもあります😃
そして、
「親から子へ伝える性共育」強化月間✨
今年の性共育講座はこれにて終了です!











一緒にイベントをやるアマナーズですなっくFのママ❤️
ブラジリアンワックスとよもぎ蒸しのサロンもやってます!
キャサリンAkeちゃんのブログ↓

この前初めてブラジリアンをやってもらって、マン肯定感上がりまくってます✨⤴️

おすすめです❤️