悪妻愚母、バンザーイ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。




良妻賢母って、そもそも何だろう?



私は良妻賢母です!
って自ら言う人もあまりいない。
あそこんちは良妻賢母だよ!とか、
だいたいが周りからの評価に使われることが多い気がする。



で、いい所しか見えてなくて、実情は全然違ったりね(笑)
いわゆる外面だけでの評価だったり。
誰かと比べてだったり。



よく誰かの世話を焼いて気が利く人が、良妻賢母?

そんな良妻賢母いらんわ!
だったら、とっとと自称悪妻愚母でもなんでも名乗って、周りの人育てた方がいいんちゃう?



夫や子どもに尽くして、一生面倒見続けるのか?
私には出来ない。



無理!
ダメ!
出来ない!
を連発してた夫。



結婚するまで実家で上膳据膳の生活をしてた夫。


今では私が四人の子どもを置いて出かけても、三食しっかり作って、布団干して、掃除までする男になりました✨


しかも、私よりきちんと料理するようになってる(笑)
最初は回鍋肉だけだったのに、どんどんレパートリー増やして、麻婆豆腐、餃子、ハンバーグ、オムレツ、、、
きっちりレシピ通りに作るから?
そもそも器用だから?
上手なんだなー



そこで悔しい!と戦わないことが、さらなる成長を生む。


どうでもいいけど、
悪妻愚母って、すごい言葉だな💦


そうそう!
夫の友達の間では妻のことを「かーちゃん」と呼ぶのが当たり前らしい。
前は超違和感で「私はあんたのかーちゃんじゃない!」と怒ってたけど、今はどーでもいいわ。
「かーちゃん」って呼ばれたって、かーちゃんやらなければいい話。