子育ては、お母さんだけの仕事じゃない。 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。




「ホントにいつもありがとー‼️」
「助かってるよーー❤️」

次女には頭が上がらない。

「そうだよねー!お世話になりっぱなしだよねー」

その通りでございます_(..)_

ここ数日は、末っ子の寝かし付けをしてくれています。
私は先に寝てしまって、末っ子がいつ寝たのかも知りません( ̄□ ̄;)!!

子ども4人もいて、よく色んな活動してるよね!
いつ寝てるの?
、、、とか、よく言われますが、感覚的には子ども4人ではないんです。

小さいお母さん2人と息子と娘。
こんな4人。

一対一の子育てって、本当にしんどかったなぁ。

夫が帰ってきて
「今日は何してた?」
と聞かれると、終わっていない家事を責められているように感じて。

大変だった1日が思い出されるのに、話せない。

「昼寝でもしてたんだろ?」
なんて言われようものなら、トイレにこもって泣く。

一緒に買い物に行っても、「泣かせちゃいけない!」ばかりが気になって、買いたいものも買えずに帰ってくるという(笑)

今では笑い話ですけどね。
当時は本当にしんどかった(TДT)

孤独な子育て。
孤育ては、お母さんも子どももツラい。

「川に行くよ!」
と言えば
近所の子が何人か付いてきたり。

長男の友達が、末っ子と遊んでてくれたり。

私が大阪に行く時、子ども達を見守りに来てくれたり、連れ出してくれる友達がいたり。

村の子どもはみんなの子どもとして、地域ぐるみで子ども育てていた時代。

そこに完全に戻ることは出来なくても、現代なりのやり方で再現しつつあるようなこの環境。

本当に本当にありがと~❤️

夏休み限定のたのしい企画🎵
ぜひ遊びに来てください‼️
↓↓↓

夏休み特別企画「性を伝える絵本の読み聞かせと性教育プチ講座」

当初は絵本の読み聞かせと質問タイムのみの予定でしたが、あれもやりたいなーこれもやりたいなー🎵でいろいろ面白いことになりそうです。

絵本のあとは、クイズ大会だよー
お母さんも一緒に考えてくださいね‼️
全問正解者には、ささやかなプレゼントを❤️

あとね、アレで遊ぼうかとたくらんでいます(  ̄▽ ̄)
参加のお母さん達に聞いてからですが、、
ムフフ❤️

8月2日(水)
ラゴムカフェ☆埼玉県ときがわ町


8月24日(木)
まるさんかくコーヒー☆埼玉県日高市


8月29日(火)
ラゴムカフェ☆埼玉県ときがわ町