いつまで我慢するつもり?ひとみばあさんから学ぶ② | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

志村けんのひとみばあさんのコント、大好きだったなぁ。

 

 

 

ひとみさんのラーメン屋で「ラーメン、餃子、ライス」を注文してるのに、何回注文しても、ひとみさんは「タンメン、やきそば、チャーハン」と繰り返す。

 

 

 

そんで、
タンメンが2つも出てきて、
その後にやっとラーメンが出てきて、

さらに、やきそばとチャーハンが出てくるという(笑)

 

 

 

ひとみさんにいくら「ちゃんと聞いてないのが悪い!!」って責めたって、「誠に、誠に、申し訳ございません・・」と言われるだけで無意味なことがわかる。

 

 

オーダーを通すためには、ラポール(信頼関係)を築かなきゃね。

 

 

 

 

 

さて、あなたはひとみさんのラーメン屋に入ったお客さんです。
あなたなら、どうする?

 

この場合は、ひとみさんが認知症などではなく元気な状態として考えてみてね。

それから、今とーーっても「ラーメン、餃子、ライス」が食べたい気分だという設定でね。

 

 

 

 

①ひとみさんにオーダーが通るまで、根気良く付き合う。

 

②あきらめて、他の店に行く。

 

③食べたくないものを、我慢して食べる。

 

 

 

 

 

ひとみさんの料理がどうしても食べたい!
時間に余裕があるから気長に付き合ってみようかなー

ひたすら①

 

 

 

別にひとみさんの料理じゃなくてもいいし!
時間がない!急いでる!

いさぎよく②

 

 

 

話の通じないひとみさんに付き合うのもイヤだけど、他の店に移動するのも面倒くさい!
私が我慢すればいいんだよね!

いきなり③

 

 

 

①から②へ

①から③へ

 

 

 

いろんなパターンがあると思うんだけど、
③は、お金を払って食べたくないものを食べるんですよー
ありえないと思いませんか?

 

 

 

でも、ひとみさんをパートナーや家族・職場などの人間関係に、料理を自分の要求に置き換えてみると・・

意外と③をやってしまっていること、あるあるー!

 

 

 

どうせわかってもらない!
何度も伝えるのが億劫だし、喧嘩にもなるし疲れる。
私が我慢すればいいんだ!

 

 

 

お金を払う代わりに、自分の本音を捨てて、欲しくないものを受け取っている。

本音って、自分の本当の気持ちだよね。
それを無視するってことは、自己否定につながって自己肯定感が下がることになる。

お金を払うことより、自己肯定感を捨ててしまうことの方が、実は損失は大きいような気がする。

 

 

 

 

我慢するのが普通になってしまうと、自分の感情に蓋をすることに慣れてしまっていると、自分の要求がわからない。本音がわからない。
どうしたいのか、どうされたいのか聞かれても答えられない。
伝える以前の問題。

 

 

 

 

だから③からのスタートは、したくないことにはハッキリとNOと伝えること。
やりたくないことを、どんどん手放していくことが先だね!!

 

 

 

 

つづく・・

 

 

☆☆☆☆☆
密かにメルマガやってます!

ブログに書きまくってるから、わざわざメルマガに書くネタが見つからずご無沙汰してましたが・・
あっ!ブログには書きにくいネタ、見ーつけた!!
近日中に発行しまーす。

さらにぶっちゃけてますので、閲覧注意(笑)
ついてこれる人だけ、登録してね!!!

「官能淑女は蜜の味!」

 

 

 

 

6/1は埼玉で開催!!助産師ちゃーりーさんの親から子へ伝える性共育講座
ちゃーりーさんご本人による親子性教育講座は、これがラスト!!
お見逃しなく!

まるさんかくコーヒー(日高市)にて、プレイベント↓

 

 

5/11(木)

☆1部 10時~11時半
「子どもへ伝える性共育お茶会」

ドリンクスイーツ込み 1200えん

 

☆2部 12時半〜14時

「子どもへ伝える性共育ランチ会」

ランチ込み 1200えん

 

 

1部と2部の合間の時間には、こちらのワークをやります↓

 

 

☆11時半〜12時半
「さそり座満月の手放しワークショップ」

心のガラクタを捨てて、流れに乗ろう!
紙に書いたあと、イメージワークで潜在意識から手放していきます。

性教育とセット 500えん
単発のご参加 1000えん+ワンオーダー制

ご参加お待ちしてまーす^_^

詳細・お申し込みはコチラ