性共育講座開催への道② | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

 

2回目の性共育講座実行委員会

性なるお茶会

アマナ性共育を学んでいるアッキーさんのお話し会

の3連チャンでした!!

 

 

 

実行委員会では、みんなでちゃーりーさんの生声ラジオ
「性共育とは一体?」を聞きました。

 

必要に迫られて今のカタチである「性共育」が生まれたということ。
学校の授業で聞いてきた、命のはじまりの話。
子どもが家に帰って「ねぇねぇ!精子と卵子はどうやって出会うの?」
「受精ってどうすればできるの?」
と聞いてきて、どうやって答えればいいのかわからなくて困ったという話は、身近で本当によーーーく耳にします。

 

タブー感なく、すーっと入ってくるお話がとても聞きやすく、性共育講座がますます楽しみになりましたよ。

 

チラシも完成しました!!

 

 

 

その後はお茶会へ。
Mちゃんの旦那さんが結婚するときに友達からもらったという、スローセックスの手引書やらいろいろ興味深い本たちを見ながら、わいわいと♪

 

帰ってきた小学生のメンズたちが、その本を見つけて「エロ本だ!!」と騒ぎ喜んでましたが・・

 

1年生でも「エロ本」っていう言葉を知ってるんだーとびっくりしました。

うちの子はまだまだ・・と思っていても、実はいろんな所から情報は入ってくるんですね。
だからこそ、早いうちにちゃんとした知識を入れてあげたいですね。

 

この本たち、我が家でも読み聞かせをしていますが、他の方の読み聞かせを聞いたことがなかったので、聞いてみたい!!
性共育講座の予習もしたい!ということで、電車にゆられて~♪
アッキーさんのアマナ性共育お話し会へ。

 

 

男子率が高く、みんな元気いっぱいでしたが、アッキーさんのお話がお上手でよーく聞いていました。

 

 

そんなアッキーさんですが、やはり最初は抵抗を強く感じたのこと。
この絵本を読むのに半年かかったと聞きました。
おそるべし!タブー感!!
でも、そういうお母さんが大多数なんだろうなぁと感じました。

 

 

小学校での読み聞かせにどうか?・・という話もさせてもらい、その後のアフターフォローがないと厳しいかもという結論に。
やはり保護者の理解と家庭でどこまでフォローできるかなんだなぁ・・と改めて勉強になりました。

 

 

でも、こういった読み聞かせの場はとてもいいですね。
性共育講座のPRもかねて、我が家でもやろうかなぁと考えております。

 

参加者の皆さんとのおしゃべりでも、いろんな気付きがあり、たのしいひと時でした♪

 

そうそう、年頃の子ども達が興味を持ちそうな性の本なども教えてもらい、早速ポチリましたよ。

 

 

 

ランチは・・
初めてのアインソフさんへ♪

私のオーダーした、さつまいもと青菜のパスタは写真撮りわすれました。
さつまいもが意外と合っていい感じ~
ひまちゃんは友人のサンドウィッチを狙って、おねだりしてました。

 

小上がり席がざーんしん!!
くつろぎ感が半端ない。

 

グルテンフリーパンケーキがまた美味しすぎでした。
軽くいけちゃうのに、あとから満足感が・・!

 

 

おしゃれな個室もあり、「ここで性なる女子会やりたいねー!」と夢もふくらみました。

 

 

~イベントなどのお知らせ~

 

あさって日曜日は、地元イベント「ひな市」に出店しています♪
ゆきちゃんの発酵スイーツもあるよ。

 

3/28
新月のお願い事&目標達成のためのワークショップ
残席3名様
お子様連れOKです。
我が家の子ども達と遊んでください♪

 

4/3
つむぎ市 出店 坂戸市

 

4/13
ほっこりベジランチ会

 

4/16
アートキガワ出店

 

4/25
愛され淑女の性なるお茶会

 

詳細はこちら