ごきげんよう💦



お久しぶりでございます。



最近、学校説明会にも色々行っているし、ほぼ全科一緒に解くというガチ伴をしているので全然時間がありません💣



今回の6月マンスリーは



まさかの社会で、史上最高レベルにハネまして⬆️



算数は高得点の割に平均点高く偏差値はハネずでしたが・・・他も無難に取ってくれまして、ここ半年の最高値でした。



理社がハネた事ないので、我が家には初めての事👏



理社さえ取れると成績ってこんなにも整うものかと5年夏にして初めて知ることになりました😅



最近の社会の勉強方法は、すべての事柄をそれぞれオリジナル白地図に書いて落とし込む&テキストの確認問題には全問全文章全地図全選択肢毎に注釈をつけるやり方にしました。繰り返しは全く出来ないですが、テキスト何回も解くより身につくみたい。



例えば韮山とか世界遺産の1つにも白地図1ページ使うので白地図だけで各回30枚前後🤣



成績は良くやってくれてると思いますが、昔のように成績の良し悪しと気分の良し悪しが一致✨という感じでは無くなってきた小5夏前です。



なぜなら、とにかく勉強以外やれてなくて一昨日私昼休みに何だか家で涙が止まらなくなって



その理由はというと



リビングに置いてあった子が学校で借りてきた図書の本がお菓子作りやお料理の本なんだけども



一緒に作るなんて夢のまた夢みたいな生活で・・・



本当は作りたいのかな?でも、言ってはこない。



私が小学校高学年の頃なんて、お菓子作りと料理に明け暮れてて実際それは今の色んな事に繋がる化学だったなと思う。



かわいそうで涙がボロボロ出ちゃって。



何のためのお受験だった?私立小でスローライフじゃなかったの??なんでまた博打やってるの???



なんか悲しいのですよ。



ブログも、嫌になって(受験ブログは自慢と愚痴と自己満と自分や世間への言い訳に見えてくる)



でも結局、愚痴っちゃうんですが



ここにきて最近SAPIXのクラスメイトの1人に嫌な事されるようで



ライバル視されてるのか?子が小テストやら授業点取ると睨んできたり舌打ちしてきたりするらしく💣



子にだけ聞こえる声で「落ちろ、死ね」って言ってきたりするそうで💦



相手の子にもきっと深刻な事情があると思うんです。告げ口とかはしたくない。そもそも真偽の確かめようも無い事を事後報告相談して受験学年でも無いのに煩わせられない。トラブル(というほどでも無いのですが)には応戦せず、こちらが降りるべし‼️が基本なので、これは校舎替え案件か?と



夏期講習から別の大規模校に行ってみたい?と聞くと興味あるとの事。今のクラスメイトはちょっとだけ嫌だけど先生が良いから別に校舎替えしなくても良いとも言う。今の校舎もそこそこのクラス数ですが一旦環境変えた方がいいのかな?とも。



てか、校舎替え以前にこんなにストレスに満ちた環境に子供を置いて良いんだろか???中学受験って不健全だわーってまた泣けるの。



こんなところに週3回も送り出してる私は本当に自分の子を愛していると言えるのか?いやいや、当たりの家庭教師の先生に出会えただけでも恵まれてると思うべきか?と、自問自答を繰り返す日々でした。



そして、家庭教師はそういうトラブル面も含めてやはり集団授業より合理的な事が判ったのでSAPIXに籍だけ置いて正規テストとイベントだけ参加して授業行かないでテキスト頂いて全部個別でやるとかどうだろう?とも考えた。



授業に全く来なくてテストだけ受けにきて常に上位の子、実際いるらしいんですよ。動画で自己完結出来る天才児か個別してるって事ですよね。



なーんてぐるぐる考えてたここ最近でした。今も悩んでますがね。



家庭教師の疑問に少しづつお答えしますが・・・費用ですが、我が家は現在算数理科を見ていただいたいてお月謝は15万前後。SAPIXの3倍くらい?



一般的な世間の相場より凄く高いと思います。が、確実に家庭学習の時短が出来かつ成績がアップしていてもう手放せません☺️人間性含め色んな面で確実に当たりの方だったので入試まで手放さないつもりです。



しかし、4科目お願いすればお月謝30万円前後ですねぇ💦何とかなるけど狂ってる?



玉の重課金日記にタイトル変えますか?



メンタル瞑想中でした⬇️



とりあえずこの辺であげてみます😂