お久しぶりです⭐️



ここ最近は読み専でした👀



中学受験SNSって、自慢か愚痴になりがちなのですよね。僅かな共感とか時に有益な情報があるから続けてしまうのですが人を振り回す道具にもなるわけで(&自己責任とはいえ振り回される事も)諸々気をつけねば、って思ってたらなかなか書きづらくなってしまいました。



人の気持ちを無茶苦茶考えていたら、何にも書けなくなりますね💦



自慢は過ぎるとイタいし、愚痴に至っては子供が勉強しないとかバトったとか散々ボヤいていながらも成績はαとかボリュゾぐらいには収まってるオチがついてるのがデフォのようだけれどそれ見て傷ついている人もこれまたいるのでは?とか考えたり。



現状は起こらないと思いますがうちで万が一バトルや勉強しない問題なんか起きた日には、成績はボリュゾにも収まりきれないと思うのですよ☺️



そんなこと考えてブログ断ちしてるうちにSAPIXは新5年がスタートしまして4科も2年目となったせいか新4年スタート時よりも意外とてんやわんやしていない感じです。



この前初めて保護者会に行って、そこでのアドバイスが役立ってるようで去年全く行かずに自己流勉強していたことが非常に悔やまれます。



基本サピに従いつつ+今後は、あえて今のところ安定している算数をプロ家庭教師の方に見てもらい私は理科社会の伴走担当の予定です☺️今年こそは理社を一度たりともコケないぞ✊と意気込んでおりますが子ももう少し自走出来るかも?な感じなのでどうやり方を変えていくか思案中です。



お願いする家庭教師の先生が理科のエキスパートでもあるそうなので、私のサポートでイマイチなら理科もお願いする予定になっています。



先生が自宅にいらっしゃる事になりドキドキしつつ、オフィス家具を買い替えたり買い足したりして家庭教師仕様の部屋をひとつ作ってしまいました。



なんか突然課金ゲームになってきてますから批判を浴びるのかもしれませんが、やれる事はどうしても全部やってみたい好奇心異常人間なのでやってみるしかないでしょう。2月が個別の実績ある先生に出会えるチャンスのようです。



と言っても別に成績を爆上げて欲しいとか過剰な期待は無くて、成績がこれから下がらずに穏やかに過ごしたい&私がもう少し自分の事をできたらと思っているというレベルです。



地理は私のサポートで連続して結果が出るようになってきたので、理科も勉強して教えられる&解ける親を目指してみようと思います。(が、早々に三態変化時間かかってます💦凝固熱の概念とかしれっと後半出てきてるし‼️水が凍り始めてから凍り終わるまで温度が一定な理由の記述などをせっせとやっておりました。)



社会は組分けまでは教材やり尽くして最後は地理カード。やり尽くしたサピ4年教材の余白に地理カード由来の追加オリジナル問題をあれこれつけて白地図トレーニング的にボリュームアップしてみたり。最近アトラスもめんどくさがらず使ってくれるので、SAPIXおすすめの日本のすがたも購入してみました。明日届くのでまず私が空いた時間に読書してみようと思ってます。



色々とドキドキの5年始まりですが、社会にハマったついでに今月弾丸で京都に行く事に。パパプロデュースの天橋立&京都ツアーで我が家はお勉強的な旅行は今回が初めてです😊



サピの宿題どうするんだろう???何とかやってみます。そして確定申告もヤバい‼️



家庭教師生活やら確定申告やらでまた更新する暇無さそうですが、ひとまずこの辺で。



5年、頑張ろう💪



おやすみなさい😴