こんばんは⭐️



秋以降にわかに社会科熱が上がった我が家、4年最初からずっと社会のマンスリー系の偏差値がとても低く社会もう無理なのか?と思っていましたが、結果が出なくても親子総出で諦めずにコツコツコツコツやってきたら組分けも社会が良かったので結果が出てきたと判断しても許されるかもしれません😊



地理ってコツコツコツコツやっていると、芋蔓式に知識が繋がって蘇って楽しくなるようで・・・私も地理ならSAPIXのテスト受けれそうです笑



勢いがあるうちに、と、私は何とかスケジュールを調整し仕事をサボり&娘には学校を休ませて(爆)営業開始時間に合わせて社会授業後に間を空ける事無く平日の青山スクエアに行ってきました‼️



石川県輪島塗


青森津軽塗


岐阜県飛騨春慶


長野県木曽漆器

↑長野オリンピックの🏅に使われたアレですね?


木曽漆器は盆地にあるから?か知りませんが、SAPIXのテキストではとても薄い扱いでしたが・・・気に入っちゃって、背高椀をお買い上げしちゃいました☺️



岩手県南部鉄器




山口県萩焼

朝鮮系焼物(有田伊万里→九谷&萩&薩摩)の歴史を確認しつつ鑑賞



岐阜県美濃焼

他に益子焼や瀬戸焼も沢山ありました🧫



山形県天童将棋駒


兵庫県播州そろばん


岐阜県美濃紙

三大和紙は何?越前、土佐、でもこの店に置いてあるのは越中和紙と土佐和紙と美濃和紙でした‼︎



その他、各種織物、東京の伝統工芸品を見たり職人さんにお話をお伺いしたり、長々と滞在してしまいました。



食器や筆など・・・お買い物もしちゃいました✨



こんなに買い物するつもり無かったんですがね、それには事情が‼️



授業とタイムリーにすぐに来るのは我が家だけ?おまけに学校サボって平日午前☺️決断力&要領良い?と自画自賛に浸っていたら(ダメですねぇ)途中から明らかにSAPIX通いの親子連れが何組かいらっしゃり、何ならSAPIXのテキストの縮小コピー握りしめて親子で必死でチェックしている方も💦みんな考える事同じなのねぇ‼️と、微笑ましい気持ち半分凹む気持ちにもなり複雑で帰りたくなっちゃったので、とりあえず気になったものさっさとお買い上げて最後はそそくさと帰りました。



ここの食器揃えたくなっちゃったので、母これから一人で足を運んで少しずつ買い足したいなぁと思いました。



最後はまぁアレでしたが、ちょっと心の洗濯出来ました✨



またゆっくり行きたいです😊



とりあえずレポでした‼️



おやすみなさい⭐