私が大学に入学してから


「せっかくだから」

「溢れる才能の無駄使い」

「満喫!モラトリアム。」

「単位より大切ななにかを求めて」

「失った常識のかわりに」





ときて、今年は




「仕分けできないムダがある」




になったようです。

何の話かと言うと、京都大学11月祭(November Festival;通称NF)の統一テーマのお話ですキラキラ

そう、学祭が近づいてきましたビックリマーク




私も学祭に出ますドキドキ

(京都大学11月祭 公式HPはこちらから)





「学祭に出る」と言うと時々勘違いされるのですが、バルーンアートをするわけではないです苦笑



このブログではあまりお話したことがありませんが、実は英語劇をやっていますひらめき電球




来る11月23日(火・祝)に発表するので、お時間のある方はぜひ観にいらしてくださいキラキラ

おそらく字幕もつけると思うので、英語が全然分からないという方もご安心をGOOD






<詳細>


晴れ日時   11月23日(火・祝) 開場 14時30分、開演 14時45分


晴れ場所   京都大学 吉田南構内 吉田南4号館1階 4共11教室
           (構内マップと交通機関はこちらから)

晴れ演目   WICKED


晴れ演劇団体  英語劇サークル「えっさっさ」

(神戸女学院中高部 E.S.S.部 OGを中心とした、女性のみで構成された英語劇集団です。)


晴れ観劇料   無料






2年に一度、学祭で公演していて、今年で3回目の公演になりますひらめき電球

見どころを後で書かせていただきますが、質重視でいきます。



毎年200人以上のお客さんがいらして、立ち見の方もたくさんいらっしゃるのですが、今年もそうなるといいな~

4年前、2年前に引き続き、今年も。演劇企画集客数、ダントツ1位を目指しますビックリマーク



先日、宣伝用の立て看板を作りました。じゃーんビックリマーク

$松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ


マスキングテープを使って、文字を整えましたキラキラ

$松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ


日時等の文字は私の手書きです汗

$松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ

字の汚さが如実に反映されるから、ここを担当するのだけは嫌だったんですよねガクリ(黒背景用)

遠目で見てくださいDASH!笑



今回の演目“WICKED”は2年前の学祭でも発表しているのですが、キャストがかなり入れ代わっていて、ストーリーや演出も若干変わっています。


“WICKED" は 劇団四季やUSJ等で公演されているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
“The Wizard of Oz(オズの魔法使い)” のアナザーストーリーです。



“The Wizard of Oz(オズの魔法使い)”では、魔女が東西南北、合わせて4人登場するのですが、
矢印東西が「悪い」魔女、 南北が「善い」魔女)
“WICKED”は西の悪い魔女 エルファバと、南の善い魔女 グリンダに焦点を当てた友情物語ですドキドキ




私は2年前と同じ役、ヒロイン(エルファバ)の妹、ネッサローズ役で出演します。
(2年前、研究室の先輩方に「アガロース」やら「セルロース」やら言われていた役です泣き失礼なビックリマーク笑




2年前は「陽」の印象が強く、イメージカラーがピンクでした。

$松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ

矢印2年前の写真を発掘。
(他のメンバーの顔はぼかしをいれています)

舞台メイク、こゆい・・・




今回のイメージカラーは
少し大人になり、2年前にはなかった「総督の娘」という新しい設定が加わりましたキラキラ



ネッサローズは、生まれつき足に障害があり、車椅子生活を送っている女の子です。

でもクララみたいなかわいいキャラじゃないんですよ。

わがままな妹です。

大好きな人に捨てられ、半狂乱になって死ぬ、哀しい魔女です。




私には・・・似ていません!!断じて!!笑







「えっさっさ」と聞くと、ふざけた名前だなと思われる方もいらっしゃると思いますが、





神戸女学院中高部のE.S.S.部OGとしての誇り






は、メンバー全員持っているはずです。





発音を売りにした集まりで、中高時代も



NHKスキットコンテストがあった時代に入賞したり

シナリオリーディングコンテストという英語劇コンテストで優勝したり



ということもありました。

ただ当時は、神戸女学院中高部の先生方のお力添えがかなり大きかった。




でも


神戸女学院を卒業して大学に入ってからも、先生の手を離れて、自分たちで頑張っていこうということで発足したサークル


なんです。



3年前にも一度だけ参加した、「大学対抗 シナリオリーディングコンテスト」で第3位を獲得したりと、意外と真面目にやっていますひらめき電球笑




そんな私たちが創る今回の“WICKED”の見どころは役作りと歌(特にエルファバとグリンダ)です。




メンバー1人1人ただ台詞やそれに伴う行動を覚えて発表するのではなく、言葉1つ1つにどういう意味があって、どういう気持ちをのせて言うのかを考えています


エルファバとグリンダは、他メンバーに比べ歌シーンが多いので、ボイスレッスンにも通って、練習しています。



とにもかくも。気合十分でメンバー一同、京大でお待ちしておりますドキドキ

$松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ




京大の学祭に初めていらっしゃる方のために、英語劇以外の一推し企画を紹介しますドキドキ


京都 大道芸倶楽部(Juggling Donuts)公式HP~2009年度京大学祭 フォトアルバム

矢印大道芸です。


演劇企画と同じ構内、徒歩3分くらいの場所(総合人間学部図書館前)で、学祭期間中 朝から夕方までずっと、どなたかが大道芸をやってらっしゃいます。


運がよければ、プロの大道芸人さんの大道芸が観れますビックリ

プロじゃなくて学生でも、大道芸の全国大会で優勝含め入賞した方々がいらしたりと、見ごたえはかなりあるはずキラキラ

発表者によってはかなりの混雑が予想されますが、無料(正確には投げ銭方式)ですし、気軽に見に行けますよドキドキ






これも2年前の写真です。

$松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ

まるで主人公かのように写っていますね汗笑
(本当の主人公は、隣にいる緑色の人です)










クローバープリンセス関西 セミファイナリストクローバー
         松野由香里