本題に入る前に・・・



1プリンセス関西2次選考(WEB投票)期間〆切まで、残り約1日となりました。


読み手側を誰よりも意識した、過去の入魂ブログたちを読んでいただいて、票を入れてもいいかなと思ってくださったそこのあなたビックリマーク





清き1票を松野由香里によろしくお願いいたします泣き3





2「princess kansai 2010☆松野由香里」応援ぐるっぽもよろしくお願いいたしますビックリマーク



「princess kansai 2010☆松野由香里」応援ぐるっぽはこちらから








いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご






3日(日)に学会に行ってきましたビックリマーク


松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ



場所は近畿大学農学部キラキラ

奈良県にあるのですが、周りにお店はあまりない場所です。


松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ


天候はあいにくの雨雨


松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ



松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ




さらに今回は、研究室からの発表者は私だけという、ちょっと寂しいムードが漂っていたのですが・・・



朝10時頃から発表させていただきましたドキドキ




発表のタイトルは


松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ


長鎖脂肪酸による酸化型低密度リポタンパク質-CD36結合の阻害







って、分野外の人には伝わるわけがないですよねあせる




私が行っている研究について、理系の他分野と言わず、文系の方にも分かっていただけるように努力をしてみると・・・





「油のおいしさ」について研究していますひらめき電球






油を多く含む食品(例えば、ステーキ、ケーキ、ポテトチップスなど)を想像していただけると、なんとなく分かっていただけるかもしれませんが、


油は人や動物をやみつきにさせるようなおいしさを持っていると、私たちは考えています。

でも、油の過剰摂取による肥満や生活習慣病が大きな社会問題となっています。




こういった問題を解決するために・・・



舌の上にある「油を感じ取る」と言われているタンパク質について研究していて、




油と同じようなおいしさを持っていて、かつ低カロリーの脂肪代替物質の開発を目的とした研究




を行っています。





そんな内容の発表を9分間させていただき、魔の3分間の質問コーナーでは、研究のかなり本質を突いてくる質問をされて、もっと色々答えたかったかなぁと思いつつ、なんとか乗り切りましたアップ






午後からは、楽しみにしていた、あの茂木健一郎さん(メディアにもよく出てらっしゃる脳化学者。アハ体験の人。)のシンポジウムを聞きに行きましたドキドキ



松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ




「偶有性」という言葉を軸に、文系分野のことから理系分野のことまで、本当にいろんなことを話してくださいましたひらめき電球



尖閣諸島問題などの時事ネタをお話なさったかと思えば、美人の黄金比についてもお話をなさっていましたビックリ







茂木さん曰く、日本は今ガラパゴス化しているらしく





これからは予測できる報酬源を確保しつつ、予測できない報酬源の探索もすべきで、

何が起こるか分からない「偶有性」をいかに織り交ぜていくか





が大切なのだそうです。








それはそうと・・・茂木さんとの2ショット写真、撮れませんでしたなく

残念すぎます。


知り合いが茂木さんの本を持っていって、サインをもらおうとしたら、警備員さんに止められてしまったとかなく

残念すぎます。



でもシンポジウム時に隣に座っていた友人が、質問コーナーで茂木さんと20分ほど1対1でお話していて(たくさんの人がいる前ですごい)、ツイッターでフォローされたそうですビックリマーク






茂木さんがフォローなさっている方々は、そうそうたるメンバーで、






佐藤ゆかり、宇多田ヒカル、よしもとばなな・・・





そんな中に友人の名前があるのだから、びっくりです!!!!!!!!














発表前日の晩に応援メールをくれた同期1と、当日の朝に応援メールをくれた同期2。


発表中にスライドのすりかえをしてくれた、隣の研究室の同期。


私だけのためにわざわざ足を運んでくださった教授。




1人学会でしたが、周りの人に支えられての発表でしたビックリマーク

ありがとうございましたあせる










1ヶ月後に農学部祭が迫っているらしく、素敵な看板が飾ってあった会場音譜


松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ



会場の入り口に組み立てられたやぐら。

学祭の準備でしょうかはてなマーク


松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ



学会会場の休憩室では、無料で飲み物がいただけましたドキドキ


松野由香里(Princess Kansai 2010)ブログ















クローバープリンセス関西2010 候補者クローバー

        松野由香里