愛知県の旅レポですラブラブ
明治の時代をまるごと体感できるという
博物館〜明治村


 地元の方にアテンドしていただき
足を運んでみました乙女のトキメキ

 明治村マップには
1丁目 〜5丁目まで 街の番地まで
決まってあり 広々としていながら 見やすい設置になっていますピンク音符むらさき音符
明治時代の歴史的的建造物を移築、保存する野外博物館は 見応え満載。。ピンク音符むらさき音符
明治時代にタイムスリップしたかのような
不思議な雰囲気も味わえました。キラキラ

異国情緒が漂う 数々の建物に感嘆せざるを得ない感じですラブハートピンクハート

呉服座(くれはざ)上矢印

こちらは芝居小屋で、NHKの朝のドラマの

キラキラわろてんかキラキラ にもロケ撮影で
使われたのだそうです。ルンルンカメラ 凄い‼️

ハイカラな建物など
盛りだくさん。何と東京ドーム21個分の広さなんだそうです。ハート
 
そして こちらのスペシャルな展示は
期間限定の催し物みたいですキラキラルンルン

 今回 の愛知県の旅と重なって非常に嬉しい〜ウインク

ちなみに この日の  着用コーデは ドレス

下矢印
ニット⇨  Annette
スカート⇨fifth

旅には色気より歩きやすさ重視👟
ヒールでなくてスニーカーにしておいて
正確かもニコドキドキ

聖ザビエル天主堂
〜素敵な教会の建物で目を引きました。
ピンク音符むらさき音符

NHKドラマ 
赤薔薇どこにもない国赤薔薇 
のロケでも使われたのだそう!!

 
ステンドグラスの教会 が
とても綺麗で
感動してしまいました⛪️ピンク音符むらさき音符
 結婚式を挙げる方もいらっしゃるとかラブウエディングケーキ結婚指輪ウエディングドレス
ここなら雰囲気も出るし思い出に残る結婚式になること間違いなしかもウエディングケーキ結婚指輪ウエディングドレス

 愛知県にお住まいの方 〜県外の方も
挙式選びを検討中の方々 要チェックです‼️

 

中に入ると 凄く素敵!!
荘厳や雰囲気に包まれた雰囲気がなんとも言えない素晴らしい教会まじかるクラウン

 ここで パイプオルガン弾いて 荘厳で神聖な空気の中 音を楽しみたいと思いましたルンルンラブ

音も響きそうだし。賛美歌やアベマリアなど。
聖歌隊やフルート奏者もいらしたら尚 良いラブラブルンルン
ゆめみる宝石まじかるクラウンカラオケピンク薔薇赤薔薇
そしてそして
私の中でイチオシ
花束

ラブラブ明治体験処 ハイカラ衣装館ラブラブ

明治時代風ドレスや矢絣・袴姿 に

お着替えして着用できるオプションがありますラブワンピース帽子くつサンダル

下矢印

お子さんも着用できるので
お揃いコーデにしても楽しめそうですねラブラブドレスハット

ずらりと並んだ衣装はサイズ展開もあるので
お好みをの衣装をチョイスできますOKドレスハットハイヒール




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブピンクハート

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ラブラブラブラブラブラブピンクハートピンクハートピンクハートラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

リボンドレス
ハイヒールハイヒール
ハットドレス
ハイヒールハイヒール
リボンドレス
ハイヒールハイヒール

私は ハイカラな女学生の衣装を着用してみましたハットドレスハイヒール

傘も持って雰囲気が出るスポットで撮影カメラハートピンクハート
テンションもとっても上がりますよ〜!!

ピンク薔薇明治村
第4代 村長を務められた
阿川佐和子さん〜エレガントな装いですハイヒール



特別展示
名電1号形上矢印

明治40年代まで名古屋電気鉄
市内で主力電車として使用され、札幌の市電として親しまれてきた木造電車が、一世紀ぶりに
里帰り なんだそう黄色い花

明治時代の乗り物
日本最大級の蒸気機関車や路面電車も
ありました🚇
下矢印



明治村は
1日かけてゆっくり過ごされる方々も多いとかサンダルサンダル
 こんなに素敵な場所ならゆっくりしたくなるのも
納得です!!

 時間の都合で
気になる 森鴎外 夏目漱石住宅など重要文化財の文化建造物など 全て見れなかったのが残念ですが
次回は ゆっくり見学してみたいですねベル

 卒業式に着た袴 以来の袴 スタイルは
とても新鮮に映りましたラブラブ
下矢印

博物館明治村の設立は
明治建築を保存展示する野外博物館として
昭和40年 3月18日 に開村されたそうです。
 歴史的建造物は何と‼️60件超え 内、11件は
重要文化財に指定されていて 希少なものばかりラブ 
 本来 取り壊される予定であった建造物が移築保存されているということで じっくり
拝見したいのでまた是非とも再訪したいスポットですラブラブラブラブ

 

博物館明治村
〒484-0000 
愛知県犬山市字内山1番地
TEL:0568-67-0314 
FAX:0568-67-0358

月により 開村 閉村時間が異なるので

HPでご確認下さいニコニコ

こちら☆



交通のご案内



電車 バス

下矢印

キラキラ名鉄犬山駅下車パス20分

キラキラ名鉄バスセンター·栄から近距離高速バス


下矢印

中央自動車道「小牧東IC」から3km

国道41号上小口2丁目交差点から6kmまたは、

兼清交差点から5km


国道19号

明知町北交差点 (小牧東インター道路利用)から5km