愛知県の旅レポ の続きですラブ👜

日本100名城に選定されて 今や 名古屋の人気観光スポットになっている〜名古屋城🏯

名古屋城はかつて、那古野と呼ばれていて
尾張の盟主『織田信秀』によっておさめられていたそうです❣️。そのお城で生まれたのが、『織田信長』キラキラ


 
今の豪華な天守閣は、江戸時代に徳川家康によって築城されたお城でも有名ですね🏯

 戦争〜空襲により焼失 されて
鉄筋コンクリートの模擬城として、
改築。ラブラブ



金シャチが乗った天守閣は国内最大級なのだそう!!

その代わりに本丸御殿が、再現建築されていて
見学させていただきました。キラキララブ

名古屋城の見どころのポイントの一つ上矢印

城の防御を壁にしてきた石垣。
徳川家康は、全国20の大名に石垣工事を進めさせ、卓越した技術を持った加藤清正のおかげで
ここまで立派な石垣が完成されましたハート

徳川義直と春姫の菊人形の展示もありましたラブラブ


名古屋城には金のシャチ

鯱は空想上の生き物で水を呼ぶと言われていることから火除けのおまじないとしてもてはやされるいるのだとかキラキラ

 金鯱は徳川家の権利・財力を誇るもので
縁起良しニコニコまじかるクラウン

本丸御殿の正式な玄関上矢印 一之間

狩野派の絵師が描いたも言われている
「竹林豹虎図(ちくりんひょうこず)」

 訪れる人が床に座り、上の者を待つ間に眺められる的を得た位置に絵があるというポイントも
素晴らしい!!クラッカー

  存在感のある虎の屏風絵は 将軍の強さを示すために 客人に威圧感を与える目的があったのだとか。ショック!DASH!

 リアリティ溢れる虎や豹 が同じ目線にいたら
それは怖い!!!!
本丸御殿〜表書院の座敷飾キラキラ

格式を重んじる表書院の上段之間

華麗なる花鳥画など重厚感たっぷりの佇まいで
存在感もあり見応えがありますラブ



彩り鮮やかで 豊かな色彩
花鳥風月の彫刻は、臨場感溢れていて
鳥が飛び出してきそうキラキラセキセイインコ青




 狩野派の絵師による障壁画や豪華な装飾品を
たくさん拝見させていただきました。 ブルー音符むらさき音符ピンク音符
 

🏯名古屋城🏯

ドキドキ開園時間
9:00~16:30(本丸御殿・西南隅櫓への入場は16:00まで)
ドキドキ休園日
12月29~31日、1月1日(催事等により変更となる場合があります。)
ドキドキ料金
大人500円、中学生以下無料
ドキドキ住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
ドキドキアクセス
【電車】地下鉄名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩約5分
【バス】なごや観光ルートバス「メーグル」の「名古屋城」バス停よりすぐ
ドキドキ駐車場
有料駐車場2か所あり(正門前、東門前)
ドキドキ電話
052-231-1700(名古屋市観光文化交流局名古屋城総合事務所)
ドキドキ公式Webページ









ブレイクタイムに
名古屋城の入り口のカフェで
お茶しましたお団子🍵 お抹茶とおぜんざい
格別に美味しくて 完食しましたハート





そして
観光名所の1つ
七里の渡し (宮の渡し)へ移動車




七里の渡しは
東海道の重要な航路

 悪天候のために渡航困難な時にも
脇街道として街道を通るもう一つのルートだったのだそうです‼️





丁度 🦆カモメがたくさん戯れていましたラブラブ
全員集合していて 凄いタイミング!!