七夕🎋
マンションのロビーに大きな笹が飾られ、住民(主に子供たち)に短冊を飾らせてくれます。そして、短冊を書いて飾った子にはお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれる毎年恒例のありがた〜いイベント。今年は自分で願い事を書きました。



あやかのひちひち(ひらひら)のついたどれすください。てぃやち(てぃあら)もください。

女子のお願い事だね〜。

そして、マンション内で生えている笹を伐採して家に自由にお持ち帰りくださいとロビーに置いてあるので、飾りました、玄関ポーチに。夜、飾りや短冊を作って飾り付けました。



短冊は1人2枚、一つは欲しいものを書かないとダメ、と言われて渡され、、、

欲しいものが思いつかない。特に欲しいものっていうのがないことに気づきました。ダイソンの扇風機欲しいかなぁと、扇風機が欲しいと書いたら、娘が「ママの代わりに私が欲しいもの書いてあげる」と言い、「ままのぷりんせすのどれすください」と書いてくれました(笑)





保育園の短冊にも「いつもままといられますように。あともうひとつあるよ。いつもおかしたべられますように。」そして、やっぱりティアラが欲しいと。文章は文字を順番に繋げて並べて書かないとならないという認識が強くないので、自由に紙面を使って書きます。ら が ち になったり、鏡文字もあります。でも、どれも正していません。ちゃんと習ったら書けるようになるから、今は文字が書けるようになって嬉しい、楽しいという気持ちが一番大事かなぁと。これから小学校、中学校に入って勉強していくのだろうけど、勉強が嫌になってほしくない、楽しいと思って欲しい、そう思います。


私が割と勉強が楽しいと思えて、本を読むこと、漫画を読むことと同じように勉強も好きだったので、そう思ってくれると良いなぁと思います。