昨日は保育園の遊ぼう会。2時間だけですが、各教室「お話 絵本コーナー」「設定遊びの部屋(手作りジムのようなもの)」「積み木の部屋」「マッサージと触れ合い遊びの部屋」「給食の試食の部屋」「泥んこ遊びの園庭」とテーマが分かれていて、好きなところに好きな時に行き遊ぶというもの。設定遊びから園庭に行ったので体を動かす1日になるかと思いきや、園庭は早々に切り上げて積み木へ。大きなタワーを作っているその中に身を投じ、屋根を作って側面の下の方にジェンガの要領で出入り口の穴を作り、無事に中から娘が出て来られました。スマホ禁止なので写真がないのが残念!大人の肩くらいの高さのドームは圧巻、子供よりも一緒に作った大人の先生と私の方が夢中になり、できた時の達成感は大きくて子供達も普段はこうして達成感を学んでいるのだと実感しました。



今日はスイミングのあとに多摩六都科学館へ。お弁当を作っていき、雨なので休憩室で食べようと思っていたらちょうど雨が止み、外で食べたかった娘は喜んで外へ。子供向けのプラネタリウムはチケット完売、拗ねていた娘ですが大人用でも良いから見たいと45分のプラネタリウムにチャレンジしたところ、寝ないで最後まで楽しんでいました。ちなみに私は半分寝ていましたが、半分起きていられたのは説明員のお姉さんのアナウンスがあまりにもうまかったから。録音かと思ったくらいの素晴らしい生解説でした。


スイミングでは短冊を描いて貼りました。ちゃんと神社に奉納してくださるそうです。この間から家でも短冊を書いていて、いつもお菓子がたくさんたべられますように、とばかり書いていたのですが今回は、、、
ヒラヒラのカラフルなお洋服とかかとのある靴でお出かけできますように、というお願いが絵とところどころ文字で書かれていました。ようふくのひらひら、のつもりがようふくのひちひさになってる😆

ちなみに私にも書いて欲しいというので、、、パッと思いついたのが「もっと仕事以外の時間が待てますように」。こうして子供と過ごしたり夜ドラマをヘッドホンつけてこっそり観たりたくさん持ってるじゃん、とあとから自分ツッコミしましたが、真意は「家を片付ける時間が欲しい」でした。ストレートには書かず(恥ずかしいので)、遠回りな書き方に。わかりにくくて神様叶えてくれないよね(笑)



夕飯に昨日のマッシュポテトにベーコンと片栗粉とピザ用モッツァレラを混ぜててフライパンで焼きました。上に追いチーズしてひっくり返してパリパリに。美味しかったです!厚揚げに片栗粉をまぶして焼いて甘辛いタレを煮からめるのも最近お気に入りです。