いつも一品作り置き惣菜を作って数日回していますが、水曜日に「今日でひじき終わりだよーと伝えたら、久しぶりに春雨食べたい!」とリクエストが。記録してる献立表を見返したら5ヶ月ぶり!確かに久しぶりだ。

一時は隔週で作っていたくらい娘の大好物です。五目きんぴら、五目ひじき煮、春雨サラダ、切り干し大根、こんにゃくの甘炒り、オクラのおひたし、うずらの卵の白だし漬け、肉そぼろ、、、最近忙しくて思考能力が停止していて、ひじきが好き、きんぴら食べたいというのでその2つと切り干し大根を繰り返していました。ママの春雨サラダ好き、食べたいと言われるの嬉しいですね〜。

というわけで、こんにゃくの甘炒りを作る予定だったけれど春雨サラダを作りました。しかも、急いで作って野菜余らせるの面倒なので使い切ったら春雨と具材の割合がおかしい😆



具沢山すぎるにんじん多め春雨サラダに。春雨、探さないと出てこない。きゅうりが嫌いな娘のために緑は好きなわかめを入れるのが我が家風。黄色は錦糸卵だったりコーンだったりします。




うなぎの蒲焼をお裾分けしてもらったので、うな丼に。これまた娘の好物。今日は今までになく骨が気になったみたいで少し残していましたが、カルピスを購入した時のノベルティの器でお揃いで食べたいというのでそうしてみたら、私にはちょっと量が足りない(笑)



Facebookの去年の今日でもうなぎを食べていました。



毎年この時期はお裾分けいただいてるな〜。疲れ気味でしたが元気出た!