スイミングのあとに公園で砂遊びをしてお弁当を食べたい!お弁当は自分で作る!というので、スイミングに行く前にお弁当作り。上手に昆布のおむすびを作って自分でお弁当箱に詰めていました。私のお弁当箱も選んでくれたので(ドキンちゃんとコキンちゃん)適当に同じものを詰めて出発。



スイミングはものすごく楽しんで通っていますが、上がってくるとブルブル震えて寒そう。でも、セブンティーンアイスを食べて帰るのが楽しみの一つのようで、習い事に楽しみがあっても良いよなぁと思いルーティンにしています。そういや、私も大昔(40年前)、くもんで級が上がる時にもらえるご褒美文房具が欲しくて頑張ってたなぁと懐かしくなりました。


公園では初対面の同い年の子とその子の妹の3人で砂遊びを楽しみました。管理事務棟の休憩スペースがお弁当などのために開放されているので寒いからそこでお弁当を食べて砂場に戻ると再び先ほどの子たちと遊び始めて、結局2時までずっと遊んでいました。その子たちはお昼ごはんも食べずに帰りたがらなくて遊んでいたのですが2歳の妹がさすがに痺れを切らしてお腹すいたーとなり解散。付き添っていたお父さんは気持ちの良い方で、自分は帰りたいのだろうけれど子供の気持ちを尊重して急かさずのんびり一緒に遊んであげていて、うちの娘も「ひーちゃんのパパ」となついていました。そのお父さんの姿勢、見習わないとなぁと思いました。(私はいつも急かしてしまう)

連休最終日は工作。朝一番に公園で遊びたがり砂遊び。子供は風の子とはよくいったもので、娘はへっちゃら。私は寒くてその場で足踏みランニング。あまりにも娘が寒そうで耳が痛いというから私のマフラーを巻いてあげたら、赤ずきんちゃん?と言われたので、ねずみ色だからねずみずきんちゃんだよ、と答えると気に入った模様。

ママ!ママの好きなネコヤマトラックがいたよ!と言われたので、何のこと?と思ったら、クロネコヤマト😆ママはクロネコヤマトの猫の宅急便と、ポスくまの郵便トラックが好きと思われているようです。ネコヤマトラックというネーミングセンスにしびれました。赤ずきんとねずみずきんとか、言葉で遊ぶこと、大事にしたいなぁ。



寒いので引き上げて工作ざんまい。アイロンビーズ、どんぐりトトロ。フエルトでスパゲッティやラビオリ作り。



おとうさんといっしょのユメちゃんの洋服デザインを描いたりして遊びました。実は一年前にも同じように番組を見てデザイン画を描いていました。番組に送って、と言われたけれどどうしたら良いかなぁ〜。