※出産に関わる具体的な表現が記載されていますので苦手な方は読まないようにお願いします。


計画無痛分娩1日前(出産当日)


3:45頃 病院到着 

    LDR室にて助産師さん子宮口チェック  

    子宮口4cm開いていたので入院決定

4:00頃 コロナ抗原検査

4:20頃 採血・点滴・モニター装着

4:40頃 麻酔科医を呼びますと言われる

    ↑えー今から呼ぶのーゲッソリって思いながらイタタタターと静かに耐える

5:00過ぎ 麻酔科医登場 待ってましたー笑い泣き

5:30頃 麻酔完了 ←たまに陣痛の波が来て心の中では早くー!!!って叫んでた 

    早く麻酔が効いてほしい一心で麻酔処置の痛みは今回も余裕でした

    先生がスムーズに麻酔処置出来るように絶対動かず言われたとおりにすることだけに集中

6:00前 麻酔科医退室 既に痛みなし


前回出産時は自分で麻酔追加するボタンは持たずに、助産師さんが「今から痛くなるから麻酔追加するね」と麻酔の調整をしてくれました。

今回は麻酔科医が説明してくれて、痛いときはボタンを押せば麻酔が追加されるようになっていました。

ただ、30 分に1回しかボタンは押せないようになっていました。

強すぎる麻酔だとお産が進まないので弱い麻酔を使っているとのこと。お産が7〜8割進むまではこの麻酔で頑張って、どうしても痛かったら強い麻酔に変えるから呼んでくださいと言われました。


私は元々薬が効きやすい体質のため麻酔もよく効きます。一人目出産のときも無痛分娩でしたが、麻酔で痛みは全く感じませんでした。

今回助産師さんに麻酔の効き確認された時も「かなり効いてますね」と言われました。  

                   続きます