走り去る女性の後姿を見送って・・・

「やっぱりお邪魔だったかな・・・?」

こちらに向き直った大野さんがしれっと首を傾げる。

お邪魔って・・・

「・・・たまたま帰る方向がいっしょだっただけです」

嘘は言っていない。

俺が誘ったわけではないし。

同じ方向だからいっしょに帰りましょうと言われて、上手く断れなかっただけだ。

自ら狩ろうという気概はない。

「帰る方向が一緒ねぇ・・・」

大野さんはじっとりとした目になる。

「・・・って言ってましたけど」

本当かどうかは俺もわからない。

名前も知らない人だし。

名前も知らない人がなんで俺が帰る方向を知っていたんだろう?

不思議だ。

「へえ・・・」

相槌を打つ声も、俺を見る瞳も冷たい。

やっぱり誤解されてるっぽい?

まあ・・・家のすぐ近くまでいっしょだったわけだから、誤解されても仕方ないかもしれない。

全く下心がなかったかといわれると、ないこともなかったわけで・・・

自ら狩る気概はないけど、向こうからくるなら、まあ・・・

それくらいの下心は、全くなかったとは言えなくて。

誤解です、と強く言えないところが悲しい。

でも・・・

大野さんに誤解です、と弁明するのもなんだか変だと思う。

だって大野さんは恋人というわけではないし。

大野さんには坂本さんがいるわけだし。

そう、坂本さん。

どうして大野さんがここにいるんだ?

坂本さんとデートじゃなかったのか?

首を傾げる俺をよそに、大野さんは女性が走り去った方向へと目をやる。

「彼女・・・確かうちの総務部の人だよね?」

「・・・そうなんですか?」

ちょっとびっくりする。

同じ会社か。

やたら親しげだったのはそのせいか。

「そうなんですか?って・・・知らなかったの?」

「・・・はい」

大野さんは心底呆れたような顔になる。

「櫻井君って・・・他人に興味がないの?」

そんな事初めていわれたけど・・・

そういわれればそうなのかもしれない。

他人に強く興味を持つことはあまりない。

最低限関りのある人だけ覚えておけば生活に支障はないし。

大野さんは、軽くため息をつく。

「翔は・・・」

急に無機質な業務仕様の櫻井君・・・から、

熱を含んだ翔・・・に呼び方が変わって、ドキッとする。

こういうところ・・・大野さんは狡いと思う。

「翔は・・・自覚がなさすぎる・・・」

「・・・自覚?」

なんの?

自覚・・って、社会人としての自覚?

もう大概にいいおじさんだから、それがないと言われるのはちょっとつらい。

すっと近づいてきた大野さんが俺に向かって手を伸ばす。

大野さんの手のひらが俺の頬に軽く触れて・・・

触れたところがぱっと熱を持つ。

至近距離、艶やかな黒曜石の瞳が俺をのぞき込む。

「ほんと・・・警戒心がなさすぎる・・・」

大野さんは呆れたようにまたため息をつく。

あの・・・警戒心とは?

いったい何に警戒しろというんでしょう?