定時後、あまり気乗りしないまま横山君にドナドナされる。

合コン・・・

俺は別に出会いなんて求めてないんだけど。

断われない性格を何とかしたい。

意気揚々と少し前を歩く横山君の背中にため息をつくと、ふいに横山君が足を止めた。

「あ・・・大野さん」

「大野さん・・・?」

横山君の視線の先、エントランスに佇む人影へと目をやる。

確かに大野さんだ。

社内の誰かと待ち合わせだろうか?

少し俯き加減の愁いを帯びた横顔が美しい。

ただそこにいるだけで絵になる・・・

美しく生まれるってそれだけですごく得をしていると思う。

ふと顔をあげた大野さんが、ふわりと微笑む。

あんなふうに微笑む大野さんを見たことがない。

その笑顔が向けられた先へと視線を移す。

大野さんに歩み寄る長身の男性・・・坂本専務だ。

同じように坂本専務へと視線を移した横山君が

「ああ・・・なるほど」

と一人納得したようにつぶやく。

「なるほどってなに?」

「え・・・ああ、大野さんの用事って坂本専務とデートだったんだと思って」

「・・・デート?」

「あれ?知らなかった?大野さんと坂本さんのこと」

横山君が不思議そうに首を傾げる。

「知らない」

社内にそれほど親しい人もいないから、業務外の情報ってほとんど入ってこない。

別に仕事していくうえで不便はないし、仕事に関係ない情報を積極的に入れようとも思わない。

人付き合いは感じが悪くない程度に最低限で、というのが俺のスタンスだ。

だからなぜ今日いきなり合コンに誘われたのかもよくわからない。

まあ、単に人数合わせだろうけど。

週末予定のなさそうな人間に見えたんだろう。

実際に予定もない。

横山君はちらちらっと周りをうかがってから、そっと俺の耳に顔を寄せる。

「大野さんと坂本さん、できてるって・・・」

「・・・できてる?」

思わず普通のトーンで問い返すと、

横山君はしーっと唇のまえで指を立てる。

「・・・櫻井君、大人なんだから察して」

大人だから察する・・・?

つまり、そういうできてる?

反射的に大野さんと坂本専務のほうに目をやる。

長身の坂本専務と小柄な大野さん。

親し気に微笑みあう二人の様子は・・・お似合いすぎてなんだか悔しい。

もしかして週末を一緒に過ごす人って坂本専務?

そうか・・・

そういうことか。